EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

springsnow.jpg今日の広島は寒かったですね。朝、外を見ると車に少し雪がつもっていて驚きました。春分の日を過ぎたというのにこの寒さ。春はまだですか?

日刊スポーツのニュースで、椎名林檎が禁煙していることが報じられた。
[椎名林檎、禁煙]の続きを読む
私は全身麻酔に関することを少し調べています。

全身麻酔に主に吸入麻酔薬を使うのですが、この麻酔作用の仕組みは完全には解明されていません。
[へぇ~]の続きを読む
ニュージーランドでマヌカはちみつ(マヌカハニー)を買ったのですが、これはなかなかおいしいです。おいしいだけではなく、いろいろと医学的に役に立つことが実証されています。

マヌカはちみつには特別な抗菌作用があることは確実で、そのため外傷の手当てに使うことが可能なようです。擦り傷、刺し傷、切り傷、火傷などにハチミツをそのまま塗るといいみたいです。

また、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因と言われているヘリコバクターピロリ(いわゆるピロリ菌)を抑制するようです。胃粘膜の保護効果もあるようです。

他には、胃炎、咳や気管支炎、歯周病などに効果が見られると言われています。それらの効果はおそらくマヌカはちみつの特別な抗菌作用に帰すると考えられます。

このようにいろいろな効果が期待されるマヌカはちみつですが、おいしいので私の買ったマヌカはちみつはもうすぐ無くなってしまいそうです。つかの間の抗菌力アップ生活が残念なことにもうすぐ終わります。

参考URL
昨日、日産のディーラーに行きティーダを試乗した。しかもそのティーダはフツウのティーダではなくティーダアクシスだった。

運転席に座りシートポジションを合わせる。シート背面調節のレバーやシート高の調節レバー類は大体運転席の右側にあることが多いが、ティーダでは左側にあった。私はシートの前後の位置も調節した。

このティーダアクシスの内装はシートがレザー張りでインストルメントパネルの部分は木目調パネルになっている。一見豪華であり、私が乗るにはまだ若すぎるかなと思ってしまう。リアシートに座ってみると足に余裕があった。リアシートにはリクライニング機構も付いている。くつろげそうだ。

パーキングブレーキがフットレストの近くにあり、それを解除して車を発進させた。新開発のオールアルミエンジンは私の実感ではかなりおとなしい音だった。CVTのなめらかな加速はCVT初体験の私には不思議な感覚だった。ハンドリングは軽く、街中での試乗なので100kmは出せなかったが、100km程度の高速運転時の安定感はアクセラに劣るかもしれない。

かつて試乗したアクセラ20Cとくらべると運転感覚はかなり違った。大雑把に言うとアクセラは地を這うように進みハンドルの感覚はティーダよりずっと重い。高速では安定して走れそうだ。ティーダはなめらかに走りハンドル感覚は軽かった。高速ではやや不安があるが、街乗りし、気軽に移動するのにはティーダのほうが良さそうだ。
 
たかだか数キロの試乗で感じたことなので、長く乗るとまた印象は違うのかもしれないということをひとこと付け加えさせていただきたい。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
