EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

生徒の血液使い理科授業 和歌山・橋本の男性教諭という見出しニュースが報道された。以下報道を引用させていただく。

[理科教師の苦悩]の続きを読む

最近、私の友達は救急車を自分で呼んで病院に行ったことを私に話してくれました。そして、病院での救急医療の保険点数が745点で高くついたと私に言ったので、日本の救急車は無料だからいいねえと私は言いました。「最近救急車の出動頻度が増えているから有料になるかもよ」なんて話をお昼ごろにしていたのです。

そのあと午後私は「タクシーじゃない!救急車要請急増に都が有料化検討(読売新聞)」という見出しのニュースを見つけました。救急要請急増の背景には緊急性の低い(その判断は難しい場合もあると思うのですが)救急要請が増えていることがあるようです。

諸外国の救急車事情を調べてみると有料のところはかなりありました。そして無料のところは少ないようです。なぜ日本では無料なのだろうと思ってしまうくらい救急車は有料である国が多いです。日本では実際タクシー代わりに救急車を使用している事例もあるようなので有料化が検討されているとか。今は税金で緊急性があってもなくても救急車にはタダで乗れますが、有料化される日がやってくるかもしれないですね。

(参考:http://www.aiu-mic.com/iryou.htm

広島市で台風により倒れた樹木
こちら最大瞬間風速60.2mを記録した広島市です。もう雨は小雨程度になりましたが風は時折強風が吹いています。私の周りでは樹木や樹木が倒れたり、ガラスが割れたり、交通信号が消えるなどの被害が発生しています。広島からの報告でした。

共同通信社のニュースによれば、台風18号の接近に伴い、広島地方気象台は7日午後1時58分、広島市で最大瞬間風速59.6メートルを観測。そして、1937年に統計を取り始めて以来、最大の強風を記録したそうです。

私は今その広島市にいるのですが、外では私が今まで目にしたことのない凄まじい風が吹いています。はっきり言ってコワイです。ガラスが割れそうで……。実際、私が今いる建物のガラスが割れているそうです。木が根本から傾いたりもしています。南国は台風に対する備えは十分あると思いますが、ここ広島の人はこれくらいの風をとても想像していなかったので、風による被害もかなりこれから出てくるかもしれません。今後の台風情報に皆さんも注意しましょう。

※追記 なお、この後午後2時20分に最大瞬間風速60.2メートルに記録更新となりました。

台風で幹から折れた枝

こちら広島市です。雨、風は依然激しい状態が続いています。写真からもわかるように激しい風により枝が折れ、葉が宙を舞っています。広島からの報告おわります。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
