EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
200411<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200501
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

モンスターズ・インク
原題:Monsters, Inc.
監督:ピート・ドクター
脚本:ダン・ガーソン、アンドリュー・スタントン
声の出演:ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル、メアリー・ギブス、ジェームズ・コバーン、スティーヴ・ブシェミ
製作:2001年、アメリカ
Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

『モンスターズ・インク』公式サイト(pixar.com)
この作品はlivedoorぽすれんでDVDをレンタルして鑑賞

ストーリー
こどもの悲鳴を集めてエネルギーにする会社-モンスターズ・インク。モンスターズ・インクの社員は人間の世界へ行き、子どもたちを怖がらせて悲鳴を集めていた。しかし、モンスターたちは意外なことに人間を恐れていた。ある日、人間の女の子がモンスターの世界へやってきてしまい、モンスターシティは大騒ぎ!!

[映画『モンスターズ・インク』]の続きを読む

12月21日にlivedoorぽすれんでDVD2枚を初めてレンタルしました。(参照:21日の記事)そして、今日のお昼過ぎ郵便受けをチェックしたところ、中に青い封筒が入っていました。中1日で届きました。

ちなみに、livedoorぽすれんはオンラインDVDレンタル(宅配DVDレンタル)をサービスしています。インターネットで借りたいDVDを検索して借りることができるシステムです。2週間だけ無料(スタンダードコースでクレジット払いのみ)なので、私はlivedoorぽすれんにトライしてみることにしたのです。

[livedoorぽすれんを無料で試す-2]の続きを読む

SAW ソウSAW ソウ
監督:ジェームズ・ワン
脚本:リー・ワネル
音楽:チャーリー・クロウザー
出演:ケイリー・エルウィズ、ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター、リー・ワネル、トビン・ベル
製作:2004年、アメリカ
2005/3/11DVD発売決定!!
   by G-Tools

『SAW ソウ』公式サイト
『SAW ソウ』を上映している映画館は?

ストーリー
アダム(リー・ワネル)は目を覚ますとバスタブの中にいた。朦朧とした意識の中でアダムはもう一人の男-ゴードン(ケイリー・エルウィズ)と密室のバスルームで出会う。二人はバスルームの隅に鎖で繋がれていた。そして、部屋の真ん中には拳銃で自殺したとおぼしき男の死体が横たわっている。

レビュー
映画は特殊な状況の設定へ、観客をぐいぐいとスクリーンに引き込むように見事に作られている。次から次へと男たちを試すだけでなく、映画を見ている私たちが試されているような気分になる。

彼ら二人を監禁した犯人の今までの「ゲーム」、小出しに現れる二人が陥った状況「ゲーム」のヒント、二人がバスルームで監禁されるまでの背景などの演出がよくできている。時々聞こえるノイジーなサウンドもこの映画にはぴったり合っていて、観客の情動を揺さぶるには十分すぎた。

昨日、いろいろと評判だったこの作品をようやく見に行けたが、この映画のテーマは何だろう?単純に考えれば、「今ある『生』を大事にせよ、無駄にすることなかれ」ということだろうか。人体実験を体験しているような気分にさせられ、気分がおかしくなりそうだったが、それはまさに製作者サイドの思うツボにはまってしまったわけだ。

見終わったあとはネタバレ満載の劇場販売パンフレットにじっくりと目を通してしまった。生きていることに感謝し、これからはもっと時間を大事にしようと思ったのは私だけではないに違いない。

追記
12月29日私は友達と『ソウ』を見に行く。その時の友達の言葉。
「すごいですねえ、やられましたよ!!酒飲んでたから寝ようと思ったけど、全然寝れんかった」

12月30日私は妻と『ソウ』を見に行く。私は3回目だ。その時の妻の言葉。
「もう、こんなコワイ映画みせないでよ。もういや。こんな映画キライ」

こちらにも『ソウ』のレビュー・批評・感想があります。
Pocket Warmer
xina-shin のぷちシネマレビュー?
むーびーだいやり~
to flow~hanaのひとりごと~
30歳独身男Kazuakiの映画日記
なつきの日記風(ぽいもの)
おえかき上達への道
angle cafe*
浮遊泳ホバリング

この映画の文庫本もあります。
ソウ―SAW
行川 渉 James Wan Leigh Whannell
ソウ―SAW

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
