EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
200412<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200502
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

ビハインド・ザ・サン
原題:Abril Despedaçado
監督:ウォルター・サレス
脚本:ウォルター・サレス、セルジオ・マチャド、カリム・アイノズ
音楽:アントニオ・ピント
出演:ロドリゴ・サントロ、ラヴィ・ラモス・ラセルダ、ホセ・デュモント、リタ・アッセマニー、ルイス・カルロス・ヴァスコンセロス、フラヴィア=マルコ・アントニオ
製作:2001年、ブラジル

『ビハインド・ザ・サン』公式サイト
『ビハインド・ザ・サン』を上映している映画館は?

ストーリー
1910年、ブラジルでのできごと。長年土地の権利をめぐり血で血を洗う抗争を行為を繰り返す二つの家があった。そこではブレヴィス家とフェレイラ家が互いに報復を繰り返していた。兄を殺されてしまったブレヴィス家の次男トーニョ(ロドリゴ・サントロ)は、兄の血染めのシャツの血が黄ばんだころに兄を殺したフェレイラ家の人間を殺さなければいけないこととなった。

[映画『ビハインド・ザ・サン』]の続きを読む
スポンサーサイト

ネバーランドネバーランド
原題:Finding Neverland
監督:マーク・フォースター
音楽:ヤン・A・P・カチュマレク
出演:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、ジュリー・クリスティ、ラダ・ミッチェル、ダスティン・ホフマン
製作:2004年、イギリス/アメリカ
DVD情報をAmazonで!
  by G-Tools

『ネバーランド』公式サイト
『ネバーランド』を上映している映画館は?

ストーリー
20世紀初頭のロンドンで「ピーター・パン」の物語ができるまでのストーリー。
劇場で作家のジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)は新作劇を発表する。しかし、ジェームズは新作の出来に満足していなかったし、観客も劇に満足していない様子だった。劇の初日の翌日の新聞ではジェームズの新作劇は酷評されていた。

レビュー
この話は「ピーター・パン」ができるまでの物語、いわゆるメイキングストーリーだ。この映画では「ピーター・パン」が舞台で上演されるまでのことが描かれている。「ピーター・パン」を作ったジェームズ・バリがどのように生きていたかということが映画を観ることによって今までよりも多くのことがわかる。もちろん映画なので史実と違う部分はあるけれど、ジェームズのキャラクターを今の時代の人たちに容易に伝えるにはこれ以上のものはないと思う。

不評な新作劇の翌日ジェームズは未亡人シルヴィア(ケイト・ウィンスレット)と彼女の子どもたちと公園で知り合い、彼女の子どもたちと親交を深めることとなる。シルヴィアや彼女の子どもたちと深い付き合いを始めることによって、ジェームズに新たな楽しみと同時に葛藤も生まれ、そんな状況の中でジェームズ・バリによって「ピーター・パン」が生み出される。

「ピーター・パン」の初上演日は映画を観ている私までわくわくした。映画の中の「ピーター・パン」もなかなか面白そうだった。記念すべき初上演の時から「ピーター・パン」のピーター(ケリー・マクドナルド)は女性が演じている。そんな歴史的事実も映画の中で確認できたりするところも面白い。

子どもの心を忘れないジェームズだからこそ「ピーター・パン」ができたのはもちろん、シルヴィアの子どもたちがいなければ「ピーター・パン」だけでなくこの映画もこの世界に存在しなかっただろう。そして、感動のラストはじっくりと目に焼き付けて欲しい。ここで感動できるかできないかは観客のファンタジー嗜好の程度にもよるけれど、童心に帰ればきっとそこに感動のネバーランドが見つかる。私は思わず拍手をしそうになってしまった。(2005年1月16日シネツイン1で鑑賞)

追記
この映画の話は歴史的な事実から着想を得て作られているが、映画と史実に違うところはいくらかあるようだ。目立つところを挙げると、映画ではジェームズは未亡人となったシルヴィアと出会うが、史実ではジェームズはシルヴィアが未亡人ではない時にすでに会っている。また、映画ではシルヴィアの子は4人登場しているが、史実ではシルヴィアに出会った時、まだ3人の子どもしかいなかった。

ちなみに、この映画にはシルヴィアの五男であるニコ(名付け親はジェームズ)の娘ローラ・ドゥグッドが登場しているそうだ。彼女の登場シーンではピーターがジェームズを指差し彼女に「僕はピーター・パンじゃないよ。ピーター・パンはあの人だ」と言う。(参考:『ネバーランド』公式サイト)「ピーター・パン」に縁のある方が登場しているとはなかなか粋なことをするものだと思った。

ラストシーンでシルヴィアが亡くなっていくところは悲しかった。そして遺された子たちはどうなるのだろうなどと100年も前のことなのに心配してしまった。その後の歴史的なことも『ネバーランド』公式サイトに書いてある。そこの記述によればその後のシルヴィアが遺した子たちの運命は決して恵まれたものではないけれど、「ピーター・パン」の話と共に子どもたちのことも世界中の人に語り継がれるであろう。

こちらにも『ネバーランド』のレビュー・感想があります。
Groovy Groovers
ネバーランド@映画生活

『ネバーランド』関連商品の紹介
映画「ネバーランド」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
映画「ネバーランド」オリジナル・サウンドトラック

ピーターパン
J・M・バリ 秋田 博
ピーターパン

靴に恋して
原題:Piedras
監督・脚本:ラモン・サラサール
音楽:パスカル・ゲーニュ
出演:アントニア・サン・フアン、ナイワ・ニムリ、アンヘラ・モリーナ、ビッキー・ペニャ、モニカ・セルベラ
製作:2002年、スペイン

『靴に恋して』公式サイト
『靴に恋して』を上映している映画館は?

ストーリー

高級靴店の店員、キャバレーのマダム、知的障害者、高級官僚の妻、タクシードライバーである5人の女性の日常が交錯する物語。スニーカーを履く女のアニータ(モニカ・セルベラ )は知的障害者だった。ある日アニータの看護師として看護学生のホアキン(エンリケ・アルキデス)がアデラ(アントニア・サン・フアン)に雇われる。

[映画『靴に恋して』]の続きを読む

世界でいちばん不運で幸せな私世界でいちばん不運で幸せな私
原題:Jeux d’enfants
監督・脚本:ヤン・サミュエル
音楽:フィリップ・ロンビ
出演:ギョーム・カネ 、マリオン・コティヤール 、チボー・ヴェルアーゲ 、ジョゼフィーヌ・ルバ=ジョリー 、ジェラール・ワトキンス
製作:2003年、フランス/ベルギー
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

『世界でいちばん不運で幸せな私』公式サイト
『世界でいちばん不運で幸せな私』を上映している映画館は?

ストーリー
ポーランド移民の幼いソフィー(ジョゼフィーヌ・ルバ=ジョリー)は移民であることを理由ににいじめられていた。ジュリアン(チボー・ヴェルアーゲ)はそんなソフィーを守ろうとする。また、ジュリアンの母(エマニュエル・グリュンヴォルド)は病に倒れていた。お互い辛いことがあったので幼いふたりは現実逃避のゲームを始める。ゲームさえあればふたりは幸せだった。そして、ふたりのゲームは大人になっても続いていた。

[映画『世界でいちばん不運で幸せな私』]の続きを読む

ターンレフト ターンライトターンレフト ターンライト
原題:向左走 向右走
監督・製作総指揮:ジョニー・トゥ、ワイ・カーファイ
原作:ジミー・リャオ
脚本:ワイ・カーファイ
出演:金城武、ジジ・リョン、エドマンド・チャン、テリー・クワン
製作:2002年、香港/シンガポール
DVD情報をAmazonで!
  by G-Tools

『ターンレフト ターンライト』公式サイト
『ターンレフト ターンライト』を上映している映画館は?

二人は信じる
求め合う気持ちが出会わせたのだと
信じ合う心は美しい
でも揺れ動く心はもっと美しい
―ヴィスワヴァ・シンボルスカ「恋」より

ストーリー
繊細でシャイなジョン(金城武)は音楽家として生活を送るが安定した生活には程遠い状況だった。おっちょこちょいで内気なイブは翻訳家として出版社に勤務していた。右に曲がることが多いジョンと左に曲がることが多いイブは、アパートの隣にお互い住んでいるにもかかわらず二人が出会うことはなかった。ところがある日、二人は偶然出会いそして互いに惹かれあう。

[映画『ターンレフト ターンライト』]の続きを読む

『マイ・ボディガード』公式サイト
『マイ・ボディガード』を上映している映画館は?

ストーリー
ジョン・クリーシー(デンゼル・ワシントン)はこれまでの米軍での職務のせいで未来に希望を持つことができなかった。そのようなクリーシーであったが米軍時代の先輩レイバーン(クリストファー・ウォーケン)にボディガードの職を紹介してもらうことになった。メキシコシティでは富裕層を標的とした誘拐事件が多発しており、護衛なしでは学校へ通うことができないため9歳の少女ピタ・ラモス(ダコタ・ファニング)のボディガードとしてクリーシーはピタの父サムエル・ラモス(マーク・アンソニー)と母リサ(ラダ・ミッチェル)に雇われる。

レビュー
米軍生活の後、希望を失った孤独な男クリーシーと裕福な家庭の娘ピタは一見何の共通点もない。ところが実は孤独な二人はいつしか親交を深めていく。ピタは何のためらいも無くクリーシーと親しくなろうとする。クリーシーはピタとの交流を最初は拒絶するものの、ふとしたことがきっかけで親密になっていくその様子はとてもほほえましいものだ。

少女ピタの誘拐シーンは印象的だった。誘拐犯に狙われてしまうピタを救おうとクリーシーは精一杯戦ったが倒れてしまう。倒れたクリーシーの横へやって来たピタは本当にクリーシーのことが好きなことが伝わる演技を見せてくれた。

ストーリーの後半はクリーシーがピタを誘拐した犯行グループに対する報復だ。ピタの死を聞いたクリーシーは犯行の鍵となる人物を探偵顔負けの捜査力で追求し、その一人一人へ徹底的に復讐を行う。生きる希望だったピタを失った悲しみと犯人への怒りがクリーシーを燃える男へと変えていったわけだが、その迷い無き変貌振りは凄まじい。次々と明らかになる犯行の全貌。私はその全貌にただただ呆れるばかりだ。

人口2000万人メキシコシティを舞台にしたこの映画は、都市自体もみどころだった。貧困層と富裕層の暮らしぶりの違いや繁華街の様子など日本との違いが随所に見られた。私はメキシコシティで生きていけそうにないと思ってしまった。

デンゼル・ワシントンの寡黙で燃える男っぷりも巧みだったし。ダコタ・ファニングのかわいいだけでなくしっかりとした演技も素晴らしかった。ただし暴力的な描写が多いのでそのような場面が嫌いな人はこのような映画は合わないかもしれない。(2005年1月13日ワーナーマイカルシネマズ広島で鑑賞)

追記(注意:以下ネタバレあります。)
原題がMan on Fireなのに邦題がマイ・ボディガードとなっている点は合ってないなと思う。そして多くの人が同じような感想を持っているようだ。最後生き残ったピタのこれからを思うと少々辛かったかな。ピタのパパは亡くなるし、クリーシーも亡くなるし。それからあれだけ警察の腐敗ぶりを映画にしてもOKなメキシコシティは懐が広いなと思う。あるいは制作側が大金を当局に払ったのかもしれないが。また、目に優しくないカメラワークがあったので少々辛かった。

原題:Man on Fire
監督:トニー・スコット
原作:A・J・クィネル
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演:デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、クリストファー・ウォーケン、ラダ・ミッチェル、マーク・アンソニー


映画『マイ・ボディガード』のDVDやサウンドトラック、書籍のご案内

マイ・ボディガード プレミアム・エディション DVD
デンゼル・ワシントン トニー・スコット ダコタ・ファニング ブライアン・ヘルゲランド
マイ・ボディガード プレミアム・エディション

マイ・ボディガード 通常版 DVD
デンゼル・ワシントン トニー・スコット ダコタ・ファニング ブライアン・ヘルゲランド
マイ・ボディガード 通常版

オリジナル・サウンドトラック「マイ・ボディガード」
サントラ カルロス・バレーラ
オリジナル・サウンドトラック「マイ・ボディガード」

燃える男  映画原作本
燃える男

猟奇的な彼女猟奇的な彼女
監督:クァク・ジェヨン
原作:キム・ホシク
脚本:クァク・ジェヨン
出演:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン、キム・インムン、ソン・オクスク、ハン・ジンヒ
製作:2001年、韓国
Amazonで詳しく見る  by G-Tools

『猟奇的な彼女』はインターネットでレンタルDVD/『DISCAS』でレンタルして鑑賞
猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版(DVD2枚組)発売中!

ストーリー
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は地下鉄の駅で美しくも酩酊状態の女と出会う。彼女(チョン・ジヒョン)は地下鉄車内で嘔吐したあげくとうとう倒れてしまう。深酔いした女は嫌と思いつつもそんな彼女をキョヌは介抱しようと背負いホテルまで連れて行く。そして客室には突然警察官がやってきてキョヌは留置場へ連行されてしまう。

[映画『猟奇的な彼女』]の続きを読む

カレンダー・ガールズカレンダー・ガールズ
監督:ナイジェル・コール
脚本:ティム・ファース、ジュリエット・トウィディ
出演:ヘレン・ミレン 、ジュリー・ウォルターズ、シアラン・ハインズ、ペネロープ・ウィルト 、セリア・イムリー
製作:2003年、アメリカ
Amazonで詳しく見る  by G-Tools

『カレンダー・ガールズ』公式サイト
『カレンダー・ガールズ』はインターネットでレンタルDVD/『DISCAS』でレンタルして鑑賞

ストーリー
1999年、イギリス・ヨークシャーの田舎町ネイプリーでのお話。町の主婦たちの多くは女性連盟のメンバーとなっている。アニー(ジュリー・ウォルターズ)とクリス(ヘレン・ミレン)も会のメンバーであり親友でもあり、いろいろと催しを開くもののいまひとつ盛り上がりに欠ける会の活動を行っていた。アニーの夫ジョンは不幸にも白血病で亡くなってしまう。そして、悲嘆に暮れるアニーを励ますためにもクリスは大胆な計画を打ち明ける。売上げを病院へ寄付するために女性連盟メンバー自身をモデルにしたヌードカレンダー製作だった。

[映画『カレンダー・ガールズ』]の続きを読む

20世紀の数ある映画の中で映画でいわずと知れた名作に入るといわれる『ゴッドファーザー』、『ゴッドファーザー PARTII』と『ゴッドファーザー PARTIII』。それら3作品が広島のサロンシネマで上映されている。絶好の機会だと思い、どういった作品かという前知識はほとんど持たずに『ゴッドファーザー』と『ゴッドファーザー PARTII』見に行った。

『ゴッドファーザー』シリーズ公式サイト
『ゴッドファーザー』シリーズを上映している映画館は?

ゴッドファーザー(The Godfather)
監督:フランシス・フォード・コッポラ
原作:マリオ・プーゾ
脚本:フランシス・フォード・コッポラ、マリオ・プーゾ
音楽:ニーノ・ロータ
出演:マーロン・ブランド 、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ジョン・カザール、ダイアン・キートン
製作:1972年、アメリカ

ストーリー
1947年、巨大なマフィアのドン・ビト・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の娘コニー(タリア・シャイア)の結婚式が盛大に催され、その盛大さはまさにコルレオーネ・ファミリーの繁栄を象徴していた。三男のマイケル(アル・パチーノ)は家族と距離を置き、大学へ進学し堅気の道を歩もうとしていた。ところが、麻薬ビジネスで意見の対立するファミリーにドンが襲われた。そしてマイケルは復讐を行うことを決める。

[映画『ゴッドファーザー』、『ゴッドファーザー PARTII』]の続きを読む

カンフーハッスルカンフーハッスル
中題:功夫
監督・脚本:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー、ユン・チウ、ユン・ワー、ドン・ジーホワ、シン・ユー
製作:2004年、中国/アメリカ
DVD情報をAmazonで見る
   by G-Tools

『カンフーハッスル』公式サイト(ゲームや壁紙があります)
『カンフーハッスル』を上映している映画館は?

ストーリー
文化大革命前の混沌とした中国が舞台。悪でなければ生きていけないと確信するチンピラ・シン(チャウ・シンチー)は街のギャング団「斧頭会」に入ることを夢見る。シンは相棒を連れ、貧困地区にある「豚小屋砦」へ行き恐喝しようとする。ところがそこの住人たちはシンにとって意外な人物ばかりだった。

[映画『カンフーハッスル』]の続きを読む

1月2日にTSUTAYA DISCASでDVD2枚を初めてレンタルしました。(参照:1月2日の記事)そして発送手続き完了翌日の今日の夕方にクロネコメール便で届きました。

ちなみにTSUTAYA DISCASとはオンラインDVDレンタル(宅配DVDレンタル)サービスを行っている会社です。インターネットで借りたいDVDを検索して借りることができます。2週間だけ無料でDVDをレンタルできるので、livedoorぽすれんに引き続きTSUTAYA DISCASもトライしてみることにしました。

[TSUTAYA DISCASを無料で試す-2]の続きを読む

美術館内レストランのカツカレーはまさかボンカレー?新年を実家のある高松で迎える。ところで、少し前から気になっていた少々変わった美術館があった。今回ようやく行く時間が作れたので行くことにした。

その美術館の名は『大塚国際美術館』。大塚製薬グループが創業75周年事業として建設した美術館である。以前から「すごい」という話は聞いていたが、「陶板に世界の名画作品を焼付けて展示」ということを聞いた私は「それって、ニセモノ?フェイク?いったい何?そんなものの存在価値はあるのだろうか……。気にはなるなあ」と思った。

高松から鳴門まで車をさっと走らせ10時半ころに大塚国際美術館の駐車場に到着した。大塚国際美術館の駐車場からは大塚国際美術館送迎用のシャトルバスが出ているのでそれに乗って美術館入り口まで行く。ちなみに駐車場代金は200円だった。

美術館入り口に到着したが、美術館入り口反対側の妙な東洋風建築が気になる。どうやら大塚の会社の施設のようだ……。美術館受付で大人3150円の入場チケットを2枚買う。これより高い入場料の美術館は日本に果たしてあるのだろうかと思った。

美術館へは非常に長いエスカレーターに乗って地下3階へ行く。そこが美術館の中で最初に入場者が訪れる鑑賞エリアだ。この美術館の構造はユニークで、建物は山の中をくりぬいて造られているらしい。地下3階から地上2階までありとあらゆる世界中の美術作品の陶板複製品が展示されている。

それでは中で私たち夫婦の見た作品の一部を紹介させていただく。

[大塚国際美術館へ行く]の続きを読む

TSUTAYA DISCASはオンラインDVDレンタル(宅配DVDレンタル)と呼ばれる業態のDVDレンタルサービスを行なっています。インターネットでDVDのレンタルができます。新規会員二週間無料レンタルキャンペーンを行なっているので試してみることにしました

TSUTAYA DISCASのサイトへ行き、簡単な登録手続きを行ないます。手動確定方式(Mプラン)を選択しました。希望のDVDを検索してレンタル候補リストを作成し2枚DVDを借りました。DVDは2枚単位で貸し出すようになっています。

『猟奇的な彼女』と『カレンダー・ガールズ』を借りることにしました。
『猟奇的な彼女』は『僕の彼女を紹介します』を見たあと気になった作品です。『カレンダー・ガールズ』は実話がベースの話です。

今日の朝にレンタル手続きを済ませました。DISCASのサイトを確認すると発送手続き中となりました。あしたかあさってには発送されたDVDがメール便で郵便受けに入っていることでしょう。楽しみです。

2週間無料!!インターネットでレンタルDVD/『DISCAS』の詳しい情報・ご利用は左のリンク先からどうぞ。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。