EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
200502<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200504
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

『ロング・エンゲージメント』公式サイト
『ロング・エンゲージメント』を上映している映画館は?

A Very Long Engagement (Original Motion Picture Soundtrack)重要―映画を観る前に
日本人には覚えにくいフランス人名がいくつも登場するので、『ロング・エンゲージメント』公式サイトでキャストについて何度か目に通しておこう。特に、塹壕―ビンゴ・クレピュスキュルを歩く5人の兵士の名前や徴兵前の職業などは覚えておくといいだろう。

ストーリー
1917年1月6日、第一次世界大戦中のフランス。ビンゴ・クレスピュキュルと呼ばれるドイツ軍との最前線にある塹壕を5人の兵士が連行されていく。5人は自身を傷つけた罪により軍法会議で死刑宣告を受けていた。その5人の中にはマチルド(オドレイ・トトゥ)の婚約者マネク(ギャスパー・ウリエル)がいた。そしてその5人はドイツ軍とフランス軍の中間地帯へ置き去りにされてしまう。やがて戦争も終わりマネクの無事を信じるマチルドはマネクを捜し始める。

レビュー
戦争で人は多くのものを失うけれど、マチルドは愛する婚約者を戦争に奪われてしまう。婚約したままマネクと結婚できないマチルドはまさに『ロング・エンゲージメント』(長い婚約期間)のまっただなかにあった。

ジャン=ピエール・ジュネ監督のこの作品では戦場の生々しい画面がしっかりと描かれている。また、戦争の描写とは対照的にのどかでおだやかでの美しい風景の数々が本当に印象的である。風景描写の美しさは逸品であり、戦争の無意味さが言葉で説明することなく伝わってくる。

それにしてもマチルダのマネクを想う気持ちの強さは素晴らしい。その気持ちの強さがあったからこそ超然的な力まで呼ぶことができ、マチルダ自身の力以上のことを成し遂げられるようになる。

第一次世界大戦により傷ついた時代の中で懸命に生きる人々やマネクを捜すマチルダを見ると人生や愛について深く考えないわけにはいかなかった。覚えづらい多くの人名が映画の理解を妨げてしまう難点は否定できない。(2005年3月10日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

追記(注意:ネタバレあります。)
正直に言うと登場人物が多くて人間関係を捉えることができなかった。一度観ただけでは完全に理解はできないのではないだろうか。謎解き解釈が十分にできなかったぶん置いてきぼりをくらったような気持ちになった。

戦争の描写はそれなりに生々しいのでしっかりと重い気分にさせられた。そんな戦場ではあるけれど、調達の鬼、セレスタン・プーが用意する食料が美味しそうに見えたのは気のせいだろうか。フランス人は戦場でもメシにはこだわる様子が垣間見られた。

売春婦役で出演していたマリオン・コティヤールも印象的な役柄だった。あの毅然とした態度はどこから出てくるのだろう。マリオン・コティヤールは最近では『世界でいちばん不運で幸せな私』や『ビッグ・フィッシュ』で出演していたけれど、このところは少しミステリアスな役柄ばかりのようだ。

結局、最後はマチルドはなんとかマネクと再会を果たす。でも、記憶を失ったマネクにとってはマチルドは再会の女性ではなく初めて出会う女性となってしまうところが切ない。でも、きっと明日はあると思える終わり方だったのでいい余韻を残して劇場を出ることができた。

こちらロング・エンゲージメント@映画生活にもレビュー・批評・感想があります。

原題:Un long dimanche de fiançailles
英題:A Very Long Engagement
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
製作総指揮:ビル・ガーバー、ジャン=ルイ・モンチュー
原作:セバスチャン・ジャプリゾ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
出演:オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ジャン=ピエール・ベッケル、ドミニク・ベテンフェルド、クロヴィス・コルニヤック
製作:2004年、フランス
上映時間:134分


映画『ロング・エンゲージメント』のサウンドトラックや本のご案内

A Very Long Engagement (Original Motion Picture Soundtrack)
A Very Long Engagement (Original Motion Picture Soundtrack)こちらは映画『ロング・エンゲージメント』
の輸入盤サントラです。リンク先で試聴可。

ロング・エンゲージメント サントラ
ロング・エンゲージメント  サントラこちらは映画『ロング・エンゲージメント』の国内盤
サウンドトラック(サントラ)です。

長い日曜日 原作本
長い日曜日こちらは映画『ロング・エンゲージメント』
の原作本です。

スポンサーサイト

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。