EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

ターミナル\ターミナル
原題:The Terminal
監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:サーシャ・ガヴァシ 、ジェフ・ナサンソン
出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、スタンリー・トゥッチ
製作:2004年、アメリカ
Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

『ターミナル』公式サイト
『ターミナル』を上映している映画館は?

ストーリー
東ヨーロッパのクラコウジア(この映画中での架空の国)出身のビクター(トム・ハンクス)はニューヨークを目指し入国手続き中に空港警備局の係官に呼び止められる。驚くべきことにビクターの祖国クラコウジアはクーデターにより国家が消滅してしまった。そのためビクターのパスポートは無効となり空港ターミナル内で過ごすことを余儀なくされる。

レビュー
空港ターミナル内で足止めをくらった男と彼に関わる人間が織り成す様々な人間模様が描かれている。祖国が消滅し、パスポートが無効となったためビクターは入国不可となってしまう。英語を自由に喋ることができないビクターだが、知らず知らずのうちに空港内の労働者と親しくなっていったり、英語が上達していくさまはトム・ハンクスならではの演技のように感じた。

空港内では多くの人が働く。ある者はビクターをスパイではないかと恐れたり、別の者はビクターに食事を提供する代わりに意中の女性の情報を求めたり、客室乗務員アメリア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)はビクターにしかない何かに好意を寄せる。まさに空港内で世界が凝縮されているようだ。

私は旅行が大好きな人間なので、この作品のセットは気に入っている。JFK空港ということになっているこの映画の空港が実はセットなのだが、まるで本物の空港にしか見えない。さすが豊富な資金で作られた映画だと思わせる。

基本的には空港内の住人となったビクターと空港で働く人たちによる心温まるコメディタッチなストーリーだったように思う。最終的なビクターの目的が達成された時、私は「よかったなあ」と心の中で呟いた。広くいろんな人物に起こるできごとを見せている作品なので、深い感動を期待しすぎるとやや肩透かしを食うかもしれない。(2004年12月24日ワーナーマイカルシネマズ広島で鑑賞)

コメント
この記事へのコメント
NOVさん、こんばんは~☆
イブの夜は奥様と
「ターミナル」を見られたのですね!!
実はこの映画、今私が一番見たい!!
と思っている映画です♪
CMで見たときからずっと気になっていて
先日テレビでトムハンクスのこの
映画のインタービューを見てから
もっと見てみたくなりました。
この映画って、実在のモデルになった
方がいるんですよね??
フランス??だったかな。の空港で
暮らしている男性を先日テレビで
紹介しているのを見ました。
とっても興味深いです。
・・・と言いつつ、なかなか
映画館に足を運べないんですが(汗)
でも絶対見たい~とNOVさんのレビューを
拝見してまた思いました☆
2004/12/27(月) 01:06:29 | URL | Coo #8iCOsRG2[ 編集]
Cooさんへ
こんにちは。いつもコメントありがとう
ございます。

空港に住んでいる人がいたお話は、Cooさん
の言うとおり実在していたそうで、
http://eiga.com/special/terminal/
にも書いてありました。
人生って本当に不思議なものですね。
この人は3000万円をもらった後、いまどうしているのでしょう。

もし、時間があれば映画館に足を運ばれたら感想でも聞かせてください。

2004/12/28(火) 10:51:49 | URL | NOV #-[ 編集]
NOVさん、こんにちは~☆
明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりました☆
今年もどうぞよろしくお願いしますネ。

ターミナルのモデルになった男性の
話のサイトを教えて頂いてありがとう
ございます。
早速見てみました~!!
やはり実在したんですね~。
16年間も空港に住み続けたという
のはすごいですよね。
映画化するにあたって3000万の
お金が入ったんですね。
その後は、前にチラッとテレビで
見たときにアメリカに移住が決まった
と言っていたような気がしました。
でも彼はイギリスにこだわっていたはずなのに(笑)
でもそれで彼が幸せに落ち着いて
暮らせればいいですよね。
本当に人生って不思議だなぁと
こういう話を聞くと思います。

では、よいお正月をお過ごし下さいね☆
2005/01/01(土) 16:47:17 | URL | Coo #dw0Pd3Jw[ 編集]
Cooさんへ:あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
今年も妻ともどもよろしくお願いします。

大金を手にしたイランの人の人生って奇妙なものですね。
私の人生経験も3000万で売ります。買ってください、スピルバーグ監督!

Cooさんのサイトはユニークで楽しみにしています。
今年はお互いよい一年でありますように。

2005/01/03(月) 00:25:04 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
すばらしい♪
トム・ハンクスの演技もさることながら、脚本(ストーリー)そのものが素晴らしい映画だったと思います。
「空港」という限られた空間で、よくあれだけのドラマを展開できるなぁ…と思いましたね。
それから、キャサリン・ゼダ=ジョーンズも素敵でした♪(*^_^*)

それから、誤って「エイリアンVSプレデター」をTBしてしまったので、削除していただければと思います。
2005/03/23(水) 23:47:21 | URL | shimo #-[ 編集]
shimoさんへ
コメントありがとうございます。

『ターミナル』は空港という限られた世界が舞台だったにも関わらずとても広い世界を見せてくれたような気がする不思議な作品です。
最近、キルギスの政権が崩壊しましたが、世界のどこかで、ビクターと同じような目にあっている人がいるかもしれません……。

エイリアンVSプレデターのTB削除しました。
2005/03/25(金) 18:12:14 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/101-1c111eef
この記事へのトラックバック
~この映画、10点満点だと何点にしたいですか?~なかなか普通の人が想像しえないシチュエーションを集客数ダントツな監督スティーブン・スピルバーグが名優トム・ハンクスで撮ったら、そりゃ~混みますよ、映画館は。それも日曜日ですから覚悟の上です。英語が不得意だか
2004/12/26(日) 21:35:36 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
 スピルバーグとハンクスが三度コンビを組んで届けてくれた、今回はハートウォーミング・ストーリー。監督と俳優がご近所さんだから、阿吽の呼吸で作り上げることのできた映画だ。翻訳の戸田奈津子トークショー付き試写会にて・・・ 知らない外国語の意思疎通、公権力によ
2004/12/27(月) 10:17:31 | ネタバレ映画館
-----今日はフォーンが喋ります。えいが言うにはこの映画はスピルバーグが作ったハートフル・ドラマで、飛行場のターミナルを舞台にしているのだそうです。STORY*主人公はある東ヨーロッパの男。彼が飛行機に乗っている間に、男の母国で政変が起きます。で、アメリカと国交
2004/12/27(月) 17:47:35 | ラムの大通り
ターミナル  上映時間 129分 監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ  舞台挨拶の模様 とうとう今日で国際映画祭も最後。今回が初参加ですが、とても楽しめた。すべて親父のおかげです。普通にチケット取
2005/01/09(日) 23:21:48 | メルブロ
空港のターミナル。飛行機に乗るのであれば誰もが行かなければならない場所。普段の生活においてもここでは色々なドラマが繰り広げられる。色々なシーンが見られる。特に、出会いと別れは付き物だ。また、飛行機の発着の情報を得るのもここ、ターミナル。何と言っても大切な
2005/01/27(木) 23:14:10 | FOR BRILLIANT FUTURE
いつも『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回の作品はみなさんの予想通り、高めの点数が集まる結果となりました(笑)…惜しくもMr.インクレディブルの高い平均点には届きませんでしたが。でもご覧になってらっしゃる方が多い人気の映画
2005/02/15(火) 23:30:49 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
ターミナル DTSスペシャル・エディション AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
2005/02/26(土) 21:36:53 | AML Amazon Link
ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html )
2005/03/05(土) 01:07:02 | Shop AML
監督:スティーブン・スピルバーグ出演:トム・ハンクス   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ   スタンリー・トゥッチ   チ マクブライド   ディエゴ・ルナ(2004年・アメリカ) “クラコウジア”といヨーロッパの小さな国から、ある約束を果たすためにニューヨーク
2005/03/23(水) 23:48:44 | shimoの音楽&映画鑑賞日記
スピルバーグとトム・ハンクスが「プライベート・ライアン」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」に続き3度目の顔合わせを果たしたヒューマン・ドラマ。突然の祖国消滅により出入国を禁じられ空港内で生活する羽目になった男が、ある約束を果たす機会を待ちわびながら...
2005/05/05(木) 19:07:13 | Extremelife
笑えて,少しほろっ。人生を感じさせる上質ムービースピルバーグ版の「キャスト・アウェイ」でした。
2005/05/06(金) 11:19:06 | Akira's VOICE
5月27日「ターミナル」(04、米、スティーブン・スピルバーグ)を観る  フォレスト・ガンプの、やたら人にチョコレートをすすめる時の「ちょっくれいと!ちょっくれいと!」という愛すべきセリフに続き、今回の「くらこうじあ!イヤァ、くらこうじあ!」というセリフも、壁
2005/05/27(金) 19:33:02 | I N T R O+blog
今日もお天気悪かった・・・・午後からは、ものすごい雨と雷・・・こんなお天気なので、遠出するのは諦めて前から見たかった映画をレンタルしてきて家でまったりと過ごすことにしました☆借りてきたのは、「ターミナル」という映画☆スティーブン・スピルバーグ監督出演は、
2005/06/05(日) 01:39:12 | ++Cherish the day++Blog~思いのままに~
ターミナル、見たよ今頃。特撮じゃなくてこういうのもおもしろいね。ネタバレにならないようにします。おもしろいよ、是非ご覧ください。しかしトロイとか見た後だとちょっと物足りなく感じるのは病んでるのかもボク。お役所というのはドコ
2005/06/08(水) 13:34:15 | ごったでざったなどぶろぐ
空港って他の公共施設と比べると開放感に満ちた空間だと思うが、そこで生活するとなるとかなり辛い。よく9ヶ月も辛抱強く待てたもんだ。待つことって大切なんですね。ストーリーは前半が結構面白かった。主人公が食べるために、放置カートの返却で25セントゲットし始めたと
2005/07/16(土) 01:43:10 | cinema note+
スピルバーグ監督とトム・ハンクスが実際にあった物語を映画化したもの。ニューヨークのJFK空港で祖国のクーデターにより、帰国も出来ず、アメリカにも入国できなくなってしまった主人公のお話。実際の人物、前にTVで見たことありますがきっともっと過酷で孤独だ...
2005/12/29(木) 19:11:02 | ☆ 163の映画の感想 ☆
『ターミナル』 2004年アメリカ(129分)監督:スティーヴン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムズ 出演:トム・ハンクス   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ    スタンリー・トゥッチ   チー・マクブライド   ディエゴ・ルナ...
2006/02/01(水) 15:02:51 | WILD ROAD

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
