EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201703<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

カンフーハッスルカンフーハッスル
中題:功夫
監督・脚本:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー、ユン・チウ、ユン・ワー、ドン・ジーホワ、シン・ユー
製作:2004年、中国/アメリカ
DVD情報をAmazonで見る
   by G-Tools

『カンフーハッスル』公式サイト(ゲームや壁紙があります)
『カンフーハッスル』を上映している映画館は?

ストーリー
文化大革命前の混沌とした中国が舞台。悪でなければ生きていけないと確信するチンピラ・シン(チャウ・シンチー)は街のギャング団「斧頭会」に入ることを夢見る。シンは相棒を連れ、貧困地区にある「豚小屋砦」へ行き恐喝しようとする。ところがそこの住人たちはシンにとって意外な人物ばかりだった。

レビュー
噂どおりのありえねー作品。ばりばりのカンフーアクション映画だ。漫画『ドラゴンボール』の天下一武道会を実写で見ているような気にもなる。主役のチャウ・シンチーはなかなか主役らしい場面が無いチンピラ役で、話が後半になるまでいったい誰が主役なのかわからない。

前半から中盤までは豚小屋砦の住人や家主夫婦が主役的存在。まだかまだかと観客が待ち続け最後ようやくチャウ・シンチーが大活躍する。それまでは豚小屋砦の住人や家主夫婦が斧頭会の送る刺客と戦う。次から次へといろいろな格闘アクションシーンの連続で観客を沸かせてくれる。

話のはじまりの場面ではなかなか殺伐なシーンがあったりするので目を覆いたくなった。そうはいうものの、チンピラ役のチャウ・シンチーがはじめて豚小屋砦を訪れ、住人に取り囲まれているシーンでかなり笑わせてくれたのでその後気持ちよく映画を見ることができた。

豚小屋砦の普通の住人がカンフーの達人だったりする意外なところも面白かった。人足役の人も格好よかった。なよっとした仕立て屋の洪家鐵線拳も個人的には気に入っている。チャウ・シンチーの如来神掌はとてつもないモノだった。

28年ぶりに映画スクリーンに復帰したという有名スタント・ウーマン、ユン・チウはこの映画のために2ヶ月で15キロも増量したそうだ。初めはいけ好かない家主夫人でしかなかったが、途中からは頼もしい役に変わっていくそのギャップがよかった。

単純に見て感じて楽しめる映画だ。ストーリー展開は典型的な勧善懲悪ものと思っていたら、少し意外な展開な懲悪ものだった。チャウ・シンチーのカンフーに対するアツイ気持ちは武術全般に疎い私にもよく伝わってきた。この映画を見てからまだ見ぬ『少林サッカー』が気になっている。(2005年1月5日ワーナーマイカルシネマズ広島で鑑賞)

参考:FLiXムービーサイト 『カンフーハッスル』チャウ・シンチー独占インタビュー
参考:All About [映画](カンフーハッスルのキャスト一覧などの記事あります。)


コメント
この記事へのコメント
少林サッカーは・・・
WOWOWで観ました!
すっごく「ありえねぇ~~」展開の映画ですけど、これはゲラゲラ笑えました。
「カンフー・ハッスル」もそういう感じなんですね?
観て思いっきり笑いたいなぁ~。
2005/01/07(金) 21:24:06 | URL | una noche #0uwWg0JQ[ 編集]
una nocheさんへ
こんにちは。una nocheさんお元気でしょうか。

少林サッカーは見たことあるのですね。
いいですね。僕はまだなので機会があったら見たいと思っています。

さて、カンフーハッスルですが、なかなか良かったと僕は思っています。おおむね評判もいいようです。見たくなったらぜひ大きなスクリーンで見てみてください。見たらレビュー書いてください。読みに行きます。
2005/01/08(土) 21:25:16 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
TBどうもです。シンチー映画では他に食神というのもお勧めです。
2005/01/09(日) 23:16:30 | URL | メルブロ #-[ 編集]
メルブロさんへ
オススメ映画をひとことありがとうございます。食神についてちょっと調べてみました。面白そうです。ぜひ見てみたいと思います。
2005/01/10(月) 16:07:08 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/109-ea6d2cb0
この記事へのトラックバック
2005年の一発目は元旦公開の「カンフーハッスル」。元日に封切る映画は非常にめずらしいらしい。チャウ・シンチーの「少林サッカー」が面白かったのといつも車で聞いてるラジオのDJがおススメしていたので「ハズレってことはまずないだろう」と劇場へ。混んでると思いきや
2005/01/07(金) 22:52:06 | 卓之介の場合
カンフーハッスル 上映時間100分 監督・脚本・出演 チャウ・シンチー 今日は午前中インストールみたかったけど、チケットが完売かー。せっかく早起きしたのに・・。しかも雨。午後まで渋谷で時間を潰さねば。 今回の舞台挨拶はチャウ・シンチーのみ。監督もや
2005/01/08(土) 22:49:29 | メルブロ
製作国/公開年:香港/2004 キャスト:周星馳(チャウ・シンチー)、その他大勢
2005/01/09(日) 17:28:32 | 見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!
【好感度】 89% ありえねー!
2005/01/10(月) 14:25:19 | シネマの実
こちらの方が猟奇的?!20005年の第一作目は楽しみにしていた『カンフーハッスル』をチョイスしました。が、しかし。。。しょっぱなから繰り広げられる残虐なシーンにちょっと目を塞ぎながら。。。正月からなんともショッキングな映像からのスタートでした(^-^;ストーリーチ
2005/01/10(月) 14:29:05 | ::あしたはあたしの風が吹く::
ありえね~と言うより,かっけー!おもしれ~娯楽シネマ!
2005/01/21(金) 16:41:20 | AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
お正月らしい溌剌とした映画でした。内容的には宣伝文句通りの「ありえねー」というものでしたが、笑いを飛ばすには良いものだと思います。実際、映画館内でも、笑いが起こっていました。ありえないカンフー技、ありえないストーリー展開、ありえないおかしさ。余りのありえ
2005/01/27(木) 23:11:36 | FOR BRILLIANT FUTURE
観たのだいぶ前なんだけど、書くの忘れていたので、今書きます。 とりあえず悔しい。
2005/02/03(木) 02:22:38 | 正しくも松枝日記
●「少林サッカー」に続いて「サッカーは止めた!」とボールを踏み潰すチャウ・シンチー!これがこの映画の幕開きです。今回の「功夫 / カンフー・ハッスル」は、まさに夢のような「ありえねぇ~!!」というカンフー・バトルのご開帳ってなもんだ。技も役者も技術も遊びも、
2005/02/03(木) 21:09:36 | ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
カンフーハッスル映画の日(2/1)に、同期を誘って見に行ってきましたCMでおいしいトコを全部出しちゃってたのがザンネン!でも、楽しかったです!!ちょっぴりネタばれかもしれませんが、他の映画をモチーフ(パクリ)にしたシーンがいくつかあってそれを探...
2005/02/04(金) 22:39:13 | sublog
カンフーハッスル 結構面白い映画です。「少林サッカー」のキャスト+αの濃いキャラ...
2005/07/17(日) 01:17:49 | よっしーの脳内世界
カンフーハッスル いやぁ、、、グッときました、、よかったわぁ、、、 でもね、、、「ありえねぇ~」っていうコピー、嫌い。それに、カンフー・ファイティング って、入ってた??見るのに一生懸命で、聞き逃したのかなぁ、、、 チャウ
2005/07/22(金) 03:48:36 | 猫姫じゃ
カンフーハッスルを衝動借り斧持って唐突に踊りだすからなんじゃろな?と思っていたら、斧がシンボルのマフィアなのねエンタテイメントというか、結構笑えた楽しめるって所でイイ感じの映画「ありえね~!」って叫びはワカルwそれにしてもシャウシンチーが中途半端初めっか
2005/09/26(月) 18:21:21 | Dazzling M
笑える映画。 とても面白いです。 「少林サッカー」のキャストに加え、さらにとても...
2005/11/16(水) 22:12:50 | アキラの映画評論
劇場公開の最終日に見に行きました。ちょっと元気がなくなっていたときだったので笑って元気が出てきました。最近レンタルで「少林サッカー」もみましたが、期待にたがわぬ面白さ。チャウ・シンシー最高です。時々意味もなく落ち込んでしまうことがあります。....
2005/12/23(金) 17:33:01 | Yupaのお勧め -アフィリエイト実験サイト-

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
