EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201703<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

カレンダー・ガールズカレンダー・ガールズ
監督:ナイジェル・コール
脚本:ティム・ファース、ジュリエット・トウィディ
出演:ヘレン・ミレン 、ジュリー・ウォルターズ、シアラン・ハインズ、ペネロープ・ウィルト 、セリア・イムリー
製作:2003年、アメリカ
Amazonで詳しく見る  by G-Tools

『カレンダー・ガールズ』公式サイト
『カレンダー・ガールズ』はインターネットでレンタルDVD/『DISCAS』でレンタルして鑑賞

ストーリー
1999年、イギリス・ヨークシャーの田舎町ネイプリーでのお話。町の主婦たちの多くは女性連盟のメンバーとなっている。アニー(ジュリー・ウォルターズ)とクリス(ヘレン・ミレン)も会のメンバーであり親友でもあり、いろいろと催しを開くもののいまひとつ盛り上がりに欠ける会の活動を行っていた。アニーの夫ジョンは不幸にも白血病で亡くなってしまう。そして、悲嘆に暮れるアニーを励ますためにもクリスは大胆な計画を打ち明ける。売上げを病院へ寄付するために女性連盟メンバー自身をモデルにしたヌードカレンダー製作だった。

レビュー
いくつになってもオンナでありたい気持ち。そういうものがよく伝わってきてなんだか可愛らしかった。慈善的なことを目的とした彼女たちのヌードは意外で結果として大当たりだったので本当によかったと思う。

話の一部で白血病で亡くなった人のことは出てくるものの、全体としては軽いコメディタッチでテンポよく進んでいく。年齢的にはヌードを撮るには遅すぎる人たちばかりがヌード写真を載せたカレンダーを作るわけだから幾らかの障害もあるがそれらはなんとか乗り越えていく。そしてカレンダーの完成となる。そして、カレンダーの完成はそれからまた新たな事件を呼び起こす。

小さな町のおばさんたちがヌードになってカレンダーを作るのだから、大騒ぎにならないわけが無い。特にクリスの息子の気持ちはよくわかる。たしかに、私が思春期のころに母親がヌードカレンダーの企画にモデルとして参加したら嫌だと思う。クリスの息子も大きくなれば母の思いはたぶんわかるだろう。

美しい小さな田舎町の女たちが見事に一花咲かせるストーリー。それはこの作品を見た人たちにきっとこれから何かで一花咲かせてみようかなと思わせる温かい希望に満ちた物語だ。そして、私の人生にも大胆な決断が必要な時が来るのかもしれななどと思わせられた。(『カレンダー・ガールズ』は自宅で1月10日にDVD鑑賞)

ごあんない
インターネットでレンタルDVD/『DISCAS』は左のリンク先から2週間無料でお試しいただけます。DVDではいろいろと劇場では見れない映画のメイキングストーリーなどを見ることできました。

コメント
この記事へのコメント
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/111-5c0581d9
この記事へのトラックバック
さるおです。 『Calendar Girls』を観たよ。白血病研究基金の資金集めのためになんと脱いでしまった50代、60代の普通の主婦たちの青春ムービー、実話そのまんまです。 監督、ナイジェル・コール。 主演は『コックと泥棒、その妻と愛人』『ゴスフォード・パーク』のヘレン・ミ
2005/02/25(金) 23:24:29 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
