EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

猟奇的な彼女猟奇的な彼女
監督:クァク・ジェヨン
原作:キム・ホシク
脚本:クァク・ジェヨン
出演:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン、キム・インムン、ソン・オクスク、ハン・ジンヒ
製作:2001年、韓国
Amazonで詳しく見る  by G-Tools

『猟奇的な彼女』はインターネットでレンタルDVD/『DISCAS』でレンタルして鑑賞
猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版(DVD2枚組)発売中!

ストーリー
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は地下鉄の駅で美しくも酩酊状態の女と出会う。彼女(チョン・ジヒョン)は地下鉄車内で嘔吐したあげくとうとう倒れてしまう。深酔いした女は嫌と思いつつもそんな彼女をキョヌは介抱しようと背負いホテルまで連れて行く。そして客室には突然警察官がやってきてキョヌは留置場へ連行されてしまう。

レビュー
「なんだ!?、このオンナ」と、はじめは思ってしまう。猟奇的な彼女はかなり衝撃的な女だ。とにかくことあるごとに相手の男を平手打ち。見ていて本当に痛そうだった。その一方で非常に風紀にはマジメで、彼女は街中の人の不道徳を見つけ次第注意する。そんな奇妙な彼女だが、だんだんと慣れてきてそのうち薔薇のような彼女を応援していた。

大学生のキョヌは彼女と偶然地下鉄のプラットホームで知り合い、そして友達でも恋人でもない関係が始まる。キョヌは彼女にかぐや姫のごとく無理難題をいろいろと押し付けられそれに誠実に答えていく。なんてガマン強い男なんだろうと思う。もしかしたら虐げられることが好きなのだろうかと思ってしまった。あるいは、彼女を好きになると虐げられことも喜びなのだろうか。

二人は結ばれるのかそれとも結ばれないのかどうかわかりにくいまま進行していくので最後まで目が離せなかった。見終わった後は、そうそう現実にあるわけではないこのラブストーリーに拍手をしたくなるような気持ちで一杯になった。この作品のみどころは彼女の激しい性格が作り出すラブコメディだが、それだけでなく運命の奇妙さをつくづく感じさせてくれる展開も良かった。

私はこの作品を観るよりも先に『僕の彼女を紹介します』を観た。聞いた話では、『僕の彼女を紹介します』には『猟奇的な彼女』の似たような場面がいくつかあると聞いていた。『猟奇的な彼女』を観ると、たしかにその通りだ。(『猟奇的な彼女』は自宅で1月11日にDVD鑑賞)

追記(注意:ネタバレが少しあります)
この名前の出てこない彼女を演じるチョン・ジヒョンがこの映画の魅力だろう。ところでこの映画の彼女には名前が無い。なぜ無いのだろうと思い少し調べてみた。

ネット大国である韓国で、90年代後半からインターネット掲示板に小説が掲載されるようになった。その中で、強引な彼女に振り回される男を主人公にした話が若い世代の反響を呼んだため、映画化されることとなった。小説の主人公は「僕」だったが、映画では小説の作者のハンドルネームである「キョヌ(牽牛)74」からとられた「キョヌ」となっている。また、映画制作側は彼女の名前を教えてほしいと作者に頼んだが、これだけは教えられないと断られ、映画の「彼女」には名前がない。(Wikipedia 猟奇的な彼女より引用。)

こういう理由で彼女の名前が出てこないところにリアリティを感じる。しかしインターネットに小説とあるのでフィクションじゃないかと思い、他の情報を探ると、インターネットの掲示板に投稿された体験談が単行本になりそれが原作となったとある。(参考:allcinema online 猟奇的な彼女の詳細情報)ということは、やはり事実に基づいて創った話ということだろうか。

印象に残った場面をいくつか挙げる。
1.あのトイレ(♂♀)。『僕の彼女…』にも出ていたような気がする。
2.列車からキョヌが飛び降り、その列車には彼女が飛び乗ってしまう場面。なんか切なかった。
3.木の下のおじさんの登場するシーン。キョヌが急にふけってしまったと思い、騙されてしまった。
4.1回目の留置所へ連れて行かれるシーン。韓国ってあんなにすぐ警察が来るのだろうか?それとも映画だからだろうか。

DISCAS のごあんない
インターネットでレンタルDVD/『DISCAS』は左のリンク先から2週間無料でお試しいただけます。この作品は『DISCAS』でレンタルして鑑賞しました。

関連商品のお知らせ
今なら特別版の『猟奇的な彼女』が予約購入可能です。未収録の映像特典が2時間半も収録されています。

猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版



Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/112-9f6c630f
この記事へのトラックバック

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
