EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

スパイ・バウンド
原題:AGENTS SECRETS
監督:フレデリック・シェンデルフェール
音楽:ブリュノ・クーレ
出演:モニカ・ベルッチ、ヴァンサン・カッセル、アンドレ・デュソリエ、シャルル・ベルリング、ブルーノ・トデシーニ
製作:2004年、フランス/イタリア/スペイン

『スパイ・バウンド』公式サイト
『スパイ・バウンド』を上映している映画館は?

ストーリー
フランス情報機関DGSE(対外治安総局)のスパイであるリザ(モニカ・ベルッチ)とジョルジュ(ヴァンサン・カッセル)は武器密輸船爆破の指令を受ける。二人は仲間と共にモロッコで「ヤヌス」作戦を開始する。ところがアメリカ領事館員を名乗る男はその計画を中止することを要求して来る。

レビュー
この映画は実際の事件、「虹の戦士号」爆破事件に関わっていた女スパイ、ドミニク・プリウールの証言に基づいて製作されているという。実際の事件はグリーンピースの船の破壊が、映画では武器密輸船の破壊になったりしていて。オリジナルの事件とはいろいろ変更されている。

残念なことに、この作品ではトム・クルーズ主演の『ミッション:インポッシブル』のようなドキドキハラハラするような展開はあまりない。なぜなら、『ミッション:インポッシブル』の場合何らかの作戦行動に出るとき、かなりぎりぎりまで敵陣近くで実行しているのに対し、『スパイ・バウンド』においてはスパイたちはそういうわけではないからだ。『スパイ・バウンド』の方が実際の活動スタイルに近いのだろうという気はする。

この作品からスパイ人生の過酷さはよく伝わってきた。エンタテイメント性をそれほど求めずに実際のスパイ活動の一面を覗いてみたい人にはいろいろと楽しめるのではないだろうか。(2005年1月28日広島スカラ座で鑑賞)

追記
人間関係の把握がしづらく、一度鑑賞しただけではわからない部分が他の映画よりも多かったところが私にとってこの映画に乗り切れなかった理由の一つ。同様にそのような方には、こちらのリンク( CINEMA TOPICS ONLINE 作品紹介『スパイ・バウンド』)でストーリーの詳細を確認できる。実はそれを熟読してから観るほうがこの作品は楽しめるかもしれない。

図書館でちょっと見たキネマ旬報の記事によると、まだまだ作品で必要性があれば「私は脱ぐわ」というようなことをモニカ・ベルッチは言っている。その言葉には彼女自身のヌードに対する自信も伺える。そして、彼女自身に子供が生まれたけれど仕事は変わらないというようなスタンスだった。自信を持ってヌードになれるってすごいなあと思う。

コメント
この記事へのコメント
バンバン派手なのもいいですが
こういったタイプのも、個人的にはいいなぁと。
船を爆破する理由のあたり、少しわかりにくかったりもするのですが
個人的には面白いと思いました。
2005/02/04(金) 22:40:42 | URL | chishi #-[ 編集]
chishiさんへ
そうですね。面白いところもあったのですが、一度見ただけではかなりわかりづらいタイプの作品だったのでそういうところが残念でした。

でも、時折見られるスリリングな展開は良かったと思います。
2005/02/07(月) 01:26:57 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
ヴァンサンとモニカはとても良いと思う。私も船の爆破理由が分かりにくかったです。でもこの2人の映画はとても良いと思いました。ちなみに私のお勧めの2人出演は「ドーベルマン」です。
2005/07/29(金) 15:29:53 | URL | 水咲 #-[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/119-38321d29
この記事へのトラックバック
【好感度】 20% 私を奪い返す
2005/02/02(水) 10:54:35 | シネマの実
原題: AGENTS SECRETS / SPY BOUND監督: フレデリク...
2005/02/03(木) 13:48:27 | Groovy Groovers
この映画、10点満点で貴方は何点と採点しますか?今日は映画の日。基本的に1000円デー。いつもよりも映画を鑑賞しやすいチャンスな日!なのに、私が通常通っているシネコンの時間と自分の時間とがあわない…_| ̄|○ 仕方なく、公開終了が一番早いと思われる作品から
2005/02/04(金) 22:38:50 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
モニカ・ベルッチ主演のスパイ物フランス映画。共演にヴァンサン・カッセル。夫婦共演と言う事でも少し話題になっていたが…。最近のモニカ・ベルッチは色々な映画に出演し、演技の幅を広げている。イタリア人だが、ハリウッド映画、イギリス映画、夫がフランス人と言う事も
2005/02/08(火) 00:01:51 | FOR BRILLIANT FUTURE
黄色い花畑の追跡劇。何の花だろう、菜の花かキリン草かそれとも‥‥判別できないうちに、スピーディーに駆け抜けた圧巻の序盤。~お見事!セリフを一切なくすことで緊張感が増した。『007シリーズ』が南に位置する映画だとすれば、こちらヴァンヴァン+モニカ主演の『スパイ
2005/02/08(火) 09:35:33 | ◆コマ犬映画ブログ・ショー/こぶ編◆
邦題:スパイ・バウンド 原題:AGENTS SECRETS 監督:フレデリック・
2005/02/12(土) 00:29:32 | Pocket Warmer
ドーベルマン(記事と関係ないけど夫婦繋がりで)ええーー!そこで終わるのーー!?不意に夢から覚めた様な感じの終わり方だった。話がイマイチ理解できないまま映画は進んで行き、なんか冗長だなあと思いつつも、俄...
2005/02/14(月) 01:32:59 | 切腹!
KAZZのこの映画の評価書き忘れてました実に地味な映画でした。でも、実際のスパイって、こんな感じなのかなって思えるような、逆にリアリティのある作品なんでしょうか淡々とした作品です。疲れているときに見たら、確実に私は寝てしまう映画ですフランス映...
2005/02/21(月) 19:25:06 | (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
スパイ映画=アクションではない映画。☆3,5
2005/02/23(水) 10:34:25 | LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~
アンチ・ハリウッド。本物夫婦で描く偽装夫婦フレンチ・スパイムービーは薄化粧のリアル風味。物足りない?いえいえ結構濃厚ですよ。(05/03/03 加筆)原題:Agents Secrets監督:フレデリック・シェンデルフェール出演:ヴァンサン・カセル、モニカ・ベルッチ、アンドレ・デ
2005/03/03(木) 19:04:49 | なつきの日記風(ぽいもの)
★本日の金言豆★ヴァンサンのサングラスはヨン様グラス(▼ヘ▼) 劇中、ヴァンサン・カッセルがかけているサングラスはポール・スミス製で、あの”ヨン様”が来日し、空港に5000人のマダムファンが殺到した際にかけていたのと同じもの。世界のスター御愛用のブランドな
2005/04/23(土) 22:07:19 | 金言豆のブログ
毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、実際にあった事件を元に描かれたフランス映画「スパイ・バウンド」。私個人としては、フランス映画特有の美と渋さが感じられて結構好みであったのですが、「これだけ?
2005/04/29(金) 21:01:38 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
スパイ・バウンド 別に意味はなかったのですが、オーシャンズ12 に引き続いてヴァンサン・カッセル 。モニカ・ベルッチ との、夫婦競演、スパイアクション(?)もの。 淡々とした、良く言えば、クールな映画なの。 でも、、山なし、落ちな
2005/07/16(土) 02:53:44 | 猫姫じゃ
■ モニカ・ベルッチMonica Bellucci1968年9月30日生まれイタリア / ペルージャ?(夫)ヴァンサン・カッセル?・ブラザーズ・グリム (2005)・パッション (2004)・スパイ・バウンド (2004)・マトリックス リローデッド (2003)・マトリックス レ
2005/07/16(土) 04:51:32 | ヲイラのだいあり?
?■ ヴァンサン・カッセルVincent Cassel1966年11月23日生まれフランス / パリ?(父)ジャン=ピエール・カッセル(妹)セシル・カッセル(妻)モニカ・ベルッチ?・オーシャンズ12 (2004)・スパイ・バウンド (2004)・仮面の真実 (2003)
2005/07/16(土) 04:52:11 | ヲイラのだいあり?

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
