EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201703<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

監督:井筒和幸
脚本:羽原大介、井筒和幸
音楽:加藤和彦
出演:塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之
製作:2004年、日本
上映時間:119分
『パッチギ!』公式サイト
『パッチギ!』を上映している映画館は?
『パッチギ!』井筒和幸 監督独占インタビュー

ストーリー
時代はいまから37年前の1968年、場所は京都での物語。日本人高校生と争いの絶えない朝鮮学校の生徒はバスを倒すなどの騒ぎを起こしていた。決して平穏ではないそのような状況の中、府立東高校2年生の松山康介(塩谷瞬)は担任教師(光石研)に朝鮮学校へ行き親善サッカーを申し込むように言われ、親友の小出紀男(小出恵介)と共に朝鮮学校へ出かける。

レビュー
はっきり言ってはじめはすんごいコワイ映画だと思った。しょっちゅう派手なケンカが展開されるが次第にそのシーンもなんとか見慣れていく。当時このようなケンカがしょっちゅうあったかどうかわからないが、このようなケンカは1968年の時代が持つエネルギーを象徴しているとも言えよう。そう、周りは1968年に満ちているらしい。私は'74年生まれなのでそのことを断言はできないけれど、当時を過ごした人がこの映画を観れば、時代背景を描いたシーンごとに懐かしい思い出が蘇るだろう。

朝鮮学校でたまたまとキョンジャ(沢尻エリカ)と出会った康介は彼女に一目ぼれ。しかし、康介の心の中、キョンジャの心の中、そして周りの人たちの心の中には民族の壁があった。ついでにキョンジャの兄アンソン(高岡蒼佑)は朝鮮学校の番長だ。民族の壁をどのように克服して康介の一目ぼれがどのようになっていくかというところがみどころだ。

キョンジャの気持ちを少しでも自分に向けるためフォークギターを手にした康介は朝鮮半島南北統一を願う象徴の歌、「イムジン河」の練習をする。はじめは素っ気なかったキョンジャも朝鮮語まで学習する康介に少しずつ心を開いていく。やはり母国語の持つ力は大きいものがあると実感させられた。

涙あり、笑いありの青春物語は「イムジン河」に始まり「イムジン河」に終わるといった感じだ。最後は感動を与えるためにやや安易な手段と思われかねない方法が見られないわけでもなかったが、当時を知る人も知らない人も若手俳優たちの熱いハートを感じることができる力の入った作品だ。(2005年1月29日サロンシネマで鑑賞)

追記(注意:ネタバレ含みます。)
個人的にはオダギリジョーが演じる坂崎が気に入った。あのサイケなヒッピーぶりが面白かった。まさか酒屋の兄ちゃんがあんなふうになるとは。最後には康介の真っ直ぐな気持ちがキョンジャに伝わって結ばれていく。なのに、「あの素晴らしい愛をもう一度」がエンディングで流れる。二人の恋愛に限って見ればその歌詞内容は合っていないと思うのは私だけだろうか。

この映画では日本人と朝鮮人の間にある歴史的な内容をいろいろと扱っているため、「左寄りだ」とか「自虐的な歴史観に立っている」などという声もある。このような問題はそう単純な物事ではないのでだが、参考までにあるブログを紹介させていただきたい。現在在日朝鮮人(韓国籍)三世の方のブログ、コリアン・ザ・サードにはその方ならではの立場ならではの物事が書かれてる。興味のある方は御一読を。

こちらにも『パッチギ』のレビュー・批評・感想があります。
GROOVY GROOVERS
ネタバレ映画館
ある在日コリアンの位牌
パッチギ!@映画生活


映画『パッチギ!』関連商品はこちら

パッチギ! DVD
パッチギ! 現在『パッチギ!』のDVDの発売は未定です。決まり次第お知らせいたします。
by G-Tools

パッチギ! オリジナル・サウンドトラック(サントラ)
ザ・フォーク・クルセダーズ
ザ・フォーク・クルセダーズの伝説の名曲「イムジン河」を含む22曲が収録されています。

パッチギ! ノベライズ本
朝山 実
この映画にまつわるさまざまなエピソードが描かれています。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
こちらの骨太な映画批評、いつも拝見させてもらってます。
2005/03/03(木) 01:10:15 | URL | 小出正之 #-[ 編集]
小出正之さんへ
いつも見ていただいてくれてどうもありがとうございます。これからもできる範囲でレビューを書いていけたらいいなと思っています。
2005/03/04(金) 14:01:08 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/121-a098f4e0
この記事へのトラックバック
 自腹で見なきゃいけないと思いつつ貯まったポイントで観てしまった。「横山ホットブラザーズはこの時期にはもう活躍していたんだなぁ」と妙なところに感心しつつも、見事な青春映画に仕上がったと感じましたよ! 発売中止という措置を取られた「イムジン河」を二人の恋愛
2005/02/05(土) 19:08:33 | ネタバレ映画館
著者: 朝山 実, 羽原 大介, 井筒 和幸タイトル: パッチギ! 今日、新宿・歌舞伎町で井筒和幸監督の「パッチギ!」を見てきました。パッチギといのは日本語で「頭突き」という意味です。1968年の京都を舞台に、朝鮮学校に通う朝鮮人高校生と日本の高校生たちの青春を描
2005/02/06(日) 02:02:44 | ある在日コリアンの位牌
原題: パッチギ!監督: 井筒和幸 脚本: 羽原大介、井筒和幸出演: 塩谷...
2005/02/07(月) 00:12:26 | Groovy Groovers
最近の潮流なのか、韓流ブームのせいなのか、日本映画の中で朝鮮半島の関係者の話題をテーマにする映画が増えてきた感じがする。近隣の国なので当たり前と言えば当たり前ですが…。この映画を見るまで知らなかったんですが、あの「イムジン河」の歌は放送停止、発行停止だっ
2005/02/08(火) 00:02:55 | FOR BRILLIANT FUTURE
「パッチギ!」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)もちろん私も自腹じゃぁ!世界を愛だけで変えることなど出来るはずもありません。ノンポリの主人公・康介は頭も多分そんなに良くないし、体力もそんなになさそうだし、確実に出
2005/02/08(火) 19:28:10 | るるる的雑記帳
TOPページへ        映画の検索へ2005年 119分 監督:井筒和幸 脚本: 羽原大介 、井筒和幸 音楽: 加藤和彦 出演:塩谷瞬 、高岡蒼佑 、沢尻エリカ 、楊原京子 、尾上寛之 1968年の京都。高校生2年の松山公園では、康介(塩谷瞬)は朝鮮高校の番町アンソン
2005/02/11(金) 07:48:51 | 心に映りゆく。
監:井筒和幸 出:塩谷瞬 沢尻エリカ9点 すばらしいです。2時間あっという間でした。ほんでもって、クライマックスは号泣でした。井筒さん、でかい口たたくだけのことあるやないの。朝鮮高校を舞台にした作品は、李相日監督の自主制作「青 chong」が記憶にある
2005/02/12(土) 03:00:15 | gantakurin's シネまだん
「パッチギ!」★★★★塩谷瞬、高岡蒼佑主演1968年世界ではベトナム戦争は続き、朝鮮半島は南北に分断。何で人は戦争をするんだろうという単純な問いかけに答えるように身近なところでは朝鮮高校と毎日のように喧嘩が絶えない。主人公は熱血の高校...
2005/02/20(日) 20:37:38 | soramove
パッチギ!を見た。<ネタバレあり>“笑って泣ける”というコピーがピッタリのすばらしい映画だった。ここ何年かで見た映画の中でピカイチだろう。『本当に面白くって感動するから見ろ!』と友人や他の人に勧めたい映画だ。で、どこが良かったのかを自分なりの感想で。物語
2005/02/25(金) 10:25:07 | 負け犬だけど気持ちは王様
主演塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木よう子監督・共同脚本井筒和幸脚本羽原大介原案松山猛製作2004年、日本こんな時代があった1960代後半の京都を舞台に、日本人の高校生と朝鮮高校の若者たちの喧嘩と友情と恋愛を描いた作品。ストー
2005/02/27(日) 15:55:58 | a story
最近、なるべく映画を観るようにしてます、小出です。「パッチギ!」観てきました。友人に井筒ファンが多くて、僕も影響されてか、ファンの一人です。在日についてかなり全面に出てくると聞いてたので、引く人が多いんじゃないかと心配してたんですが、全然問題...
2005/03/01(火) 10:34:33 | 映画監督 小出正之's blog
CFディレクターで、映画「MASKDE41」の監督でもある 村本天志の日常を綴った 新"舌先三寸"日記に「凄いや!パッチギ!」編を追加。 井筒監督入魂の「パッチギ」を鑑賞されたようです。 大絶賛ですね。 パッチギ! 2004年 日本 監督:井筒和幸 脚本:羽原大介 井筒和
2005/03/19(土) 11:54:09 | I N T R O + UptoDate
先日、渋谷のアミューズCQNで、井筒和幸監督の映画「パッチギ!」を見た。 「在日朝鮮人」という、撮り方によっては重くなり
2005/06/12(日) 22:52:25 | zig zag road
{amazon} 現在公開中の「{{7011,パッチギ}}」を拝見してきました。黒沢清監督が言うように映画は家でレンタルビデオ借りてきてみるものは映画ではなく、まさに全く感動しないものも
2005/07/15(金) 20:22:09 | 悩み事解決コラム
パッチギ! 年代としては、1968年。ま、うちとは、ちょっと年代は違うケド、時代考証、完璧ちゃうん??最初、「音楽 加藤和彦」て出てきて、???やったんやケド、すぐにわかったわ。これなんやね。うち、カラオケで、たまに歌います、フォークル。
2005/08/08(月) 01:26:44 | 猫姫じゃ
映画館で観ようと思ってて、見逃した作品をDVDで。井筒監督が自ら、テレビで宣伝してたよね。2004年製作の青春ドラマ、119分もの。あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード)60年代の京都。高校二年の康介はグループサウンズに影響を受けたりしてる普通の高校生
2005/08/11(木) 22:44:17 | ひらりん的映画ブログ
フォークに目覚めた康介と,朝鮮学校に通うキョンジャ。二人の京都青春恋愛物語。
2005/08/13(土) 17:51:42 | Akira's VOICE
井筒監督作は個人的にも当たり外れがあるけれど、この青春ケンカ映画はそこそこ楽しめた。勉強よりも何よりもけんかに明け暮れてるような熱い青春の時代なんて、あっという間に過ぎるわけだし、多少の無茶や無理も許してもらえるこの時期は成長の過程でとても大切だと思....
2006/02/03(金) 15:46:30 | 雑板屋

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
