EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

原題:The Phantom of the Opera
監督:ジョエル・シューマカー
脚本:ジョエル・シューマカー、アンドリュー・ロイド=ウェバー
音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー
出演:ジェラード・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン、ミランダ・リチャードソン、ミニー・ドライヴァー
製作:2004年、アメリカ/イギリス
上映時間:140分
『オペラ座の怪人』公式サイト
『オペラ座の怪人』を上映している映画館は?
『オペラ座の怪人』監督&プロデューサー独占インタビュー

ストーリー
19世紀後半、パリのオペラ座では、オペラ座に潜む噂の怪人ファントムによる怪事件が起きていた。クリスティーヌは「音楽の天使」によるレッスンを受け、遂には彼女がオペラ座のプリマとなる日が来る。幼なじみのラウルはクリスティーヌに惹かれ愛を告白するが……。

レビュー
アンドリュー・ロイド=ウェバー版のミュージカル「オペラ座の怪人」を基にして製作されている。初上演が1986年のそのミュージカルがついに映画化された。私は本場のではなく劇団四季の日本語ミュージカルなら一度だけ観たことがあるので、映画版はどのようなものになるのだろうと興味を持っていた。

役者がスクリーンに大きく映るところが映画でのいいところだなと感じた。舞台だと双眼鏡やオペラグラスなどが必要であるが、映画ではその必要が無いのがいいところ。また、舞台は一万円ほどかかるが、映画は正規料金で1800円なので舞台の五分の一以下の値段で観てもらうことができる。アンドリュー・ロイド=ウェバー自身は多くの人にこの作品を観てもらい、この作品を永久に残したいと語っている。

ストーリーはヒロインのクリスティーヌを巡るファントムとラウルによる争奪戦がメインである。このクリスティーヌにファントムとラウルは翻弄される。陶酔しそうな甘美な歌曲と華麗な衣装やセットが観客を別世界へといざなう。そしてファントムとラウルの恋のさや当ての結末はやはり切ない。

この映画に満足したという人で、まだ舞台版の『オペラ座の怪人』を観ていないという人はには、ぜひ舞台もお薦めしたい。映画もなかなか素晴らしいけど、舞台(劇団四季だが)も素晴らしかった。ただ残念なのは音量が映画館では少なかったことだ。(2005年2月1日ワーナーマイカルシネマズ広島で鑑賞)

追記(注意:ネタバレ含みます。)
やはりクリスティーヌは優柔不断で、特にファントムとの別れのシーンはひどかった。わざわざファントムのところへクリスティーヌは戻ってきて、ファントムに付いて行くのかと思ったら、指輪をファントムに返していた。そんな思わせぶりなところがさすがクリスティーヌだなと改めて思う。

最後のシーンは舞台版にはなく、映画版だけのものだが、なんとクリスティーヌの墓がある。驚いた。そんなものが出てくるとは。さらに驚いたことに、墓の横にはぽつんと一輪のバラが置いてある。しかも、クリスティーヌがファントムと別れたときのあの指輪が茎に通されている。恐るべしファントム。

2万個のクリスタルガラスを使用したというシャンデリアの落下シーンはあれはあれでよかったけど、映画なのだからもっと派手にやって欲しかったと思う。ファントムがなぜオペラ座にいるかという理由が映画ではしっかりと描かれている。残念ながらそのせいでファントムの怪しさが少し減少したような気がする。

こちらにも映画『オペラ座の怪人』のレビュー・批評・感想があります。
「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
四季の隠れ家
ネタバレ映画館
オペラ座の怪人@映画生活


映画『オペラ座の怪人』の関連商品です。
オペラ座の怪人 DVD
オペラ座の怪人 この映画『オペラ座の怪人』のDVDの発売日はまだ決まっていませんが、お気に入りでしたらリンク先のamazonから発売日のお知らせメールを受け取ることもできます。
by G-Tools

サウンドトラックは3種類あります。
The Phantom of the Opera (Original Motion Picture Soundtrack) (Special Edition)
Simon Lee Alison Skilbeck Chris Overton Ciaran Hinds
The Phantom of the Opera (Original Motion Picture Soundtrack)こちらは映画『オペラ座の怪人』のオリジナルサウンドトラックですが、輸入盤になります。

「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック
サントラ エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ジェラルド・バトラー

「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)
サントラ エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ジェラルド・バトラー
「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)売り切れで手に入らないかもしれませんが、紹介しておきます。マーケットプレイスでかなり高額になっていることも・・・・・・。

映画を観たあとにさらにこの一冊はいかがですか?
オペラ座の怪人パーフェクトガイド
日経エンタテインメント!
オペラ座の怪人パーフェクトガイド内容充実のパーフェクトガイドです。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
TBありがとうございます。
加えて記事内で拙ブログの御紹介もして頂いて深謝です。
こちらからもTBさせて頂きますね。
2005/02/07(月) 13:17:18 | URL | 「あ」嬢。 #-[ 編集]
「あ」嬢さんへ
はじめまして、「あ」嬢さん。
いい記事でしたので、紹介させていただきました。こちらこそいい記事をトラックバックさせてもらったので「あ」嬢さんにお礼を申し上げます。

2005/02/08(火) 07:32:46 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
映画はお得
私も同じこと思いました。
だって、ナマ舞台のいい席なんて何万もかかるのに映画ならせいぜい2500円で最高の席ですもん!
私のようにミュージカルが大の苦手でも一度は体験すべき作品だと思いました。
クリスティーヌが立ち戻るシーンは、やはり芸術家としての性だと私は思うのです。一時期音楽を生業としていたのでそう思うのかもしれませんが。
シャンデリアの落下は、映画なのだし、もっともっと大迫力で感じたかったです~。
2005/02/08(火) 12:07:45 | URL | chishi #-[ 編集]
こんばんは。記事に紹介いただきありがとうございました。
映画を見終わった後には舞台版の方がやっぱり好きー!と思いましたが、距離やお金を考えると映画でリピートできるのはありがたいです。
もう一つ別角度の記事を書いたので、そちらをTB送ります。
2005/02/09(水) 00:15:32 | URL | mic #/9Ge/6pw[ 編集]
chishさんへ
僕の舞台ミュージカル体験は極めて少なく、キャッツとオペラ座の怪人くらいしか見たことがないですしかも四季で一回ずつ。
広島に住んでいるとなかなかミュージカルに接する機会がないのでそのへん都会に住まわれている方々の環境がうらやましいですね。まあ、そういう人のためにもこの映画の存在価値があるわけですが。
クリスティーヌがファントムに付いていくともう音楽はできなくなるんですかね?ちょっと、そのへんのことはよくわかりませんが、音楽とラウル両方を取ったということなんですね。
そう、シャンデリアはもっと派手にガッシャーン!!って落としてもらいたかったなあ。
2005/02/09(水) 19:37:33 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
micさんへ
こんにちは、はじめまして。
たしかに舞台も素晴らしいですね。

僕が行った映画館の音響は物足りなさを感じました。特に騒然とした場面のところは大きな音を出して欲しかったです。

お知らせありがとう。記事も見に行きます。
2005/02/09(水) 19:46:27 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
ファントムとラウル
ファントムをもし選んでいたとすれば、今よりも更に自分の音楽の才能が磨かれ
更なる高みに登ることが出来たでしょう。
らうr
2005/02/10(木) 00:05:19 | URL | chishi #-[ 編集]
ファントムを選らんでいたら
今よりももっと高い芸術の域へと登っていけるのでは。彼は天才、音楽の天使だから(笑)
ラウルを選ぶのは女、ファントムを選ぶのは芸術家 なのかなーと個人的には想像してます(笑)

コメを途中で投稿してしまったようです・・・お許しください(汗)
2005/02/10(木) 00:07:38 | URL | chishi #-[ 編集]
chisiさんへ
chisiさん、こんにちは。
コメントありがとう。

chisiさんのするどい分析どおり
でしょう。ラウルにするかファントム
にするか……。ちょっと女性としては
よくあるぜいたくな悩みって感じですね。クリスティーヌは音楽を極めることをあきらめたということなんですね。

ところで、こういう二つの選択があって迷うことは人生において結構あることですね~。
2005/02/11(金) 23:01:18 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
ありますね~
こういう選択。
それが人生の岐路に立つということなのでしょうか…。
2005/02/21(月) 11:08:41 | URL | chishi #-[ 編集]
chisiさんへ
chisiさん、こんばんは。
人生の岐路・・・。
大学を選ぶ時が最大の岐路だったかなあ。そして、最近また岐路に立たされそうな私です。優柔不断にみえたクリスティーヌの気持ちがわかる今日このごろです。
2005/02/22(火) 07:49:37 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/123-1ac0a90f
この記事へのトラックバック
 カルロッタ、あなたのせいで評価が下がってしまいました。口パクなのはいいけど、ちゃんと音楽に合わせてくださいな・・・ズレてます・・・ 『ムーランルージュ』のユアン・マクレガー、『シカゴ』のリチャード・ギア、『エビータ』のアントニオ・バンデラスよりは上手かっ
2005/02/07(月) 01:52:12 | ネタバレ映画館
公開中なので控えめに 19世紀 パリ・オペラ座では仮面の怪人ファントム(ジェラルド・バトラー)が、影の支配者であった。 クリスティーヌ(エミー・ロッサム)の才能と美しさに惹かれたファントムは、プリマドンナのカルロッタ(ミニー・ドライバー)を強引に役から降ろす
2005/02/07(月) 07:26:38 | I am invincible !
いてもたってもいられなくって金曜の夜だというのにひとりで「The Phantom of the Opera」の2回目鑑賞に出掛けてしまったのである。いつも割安のマチネ料金で映画を観ることが多いのでソワレは久しぶり。しかもひとりっきりでの映画館だ。明朝からの雪の予報
2005/02/07(月) 13:14:01 | 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
 『オペラ座の怪人』を観た。 劇場にバイトで勤めている特権を使って、公開前に観ることができた。僕自身ミュージカルとかはそれほど興味がなったからどうなのかなと?と観る前は思っていた。 さて観た感想であるが、とってもよかった。ほぼ全編ミュージカルな...
2005/02/07(月) 16:14:30 | 僕の中の世界
今日は公開前だが、試写会に偶然行ける事になり、見てきました。多分、私の事だから、また、きちんと公開されたら見に行く様な気がします。じゃ無くて絶対、行くなあと思います。(笑)この映画は前宣伝でも言われている通り、アンドリュー・ロイド・ウェバーの作曲・脚本・製
2005/02/08(火) 00:04:35 | FOR BRILLIANT FUTURE
ファーストデイスペシャルの今日はもう一度、「オペラ座の怪人」を見てきました。前回は試写会でホールみたいな所でしたし、スクリーン位置も余りいい物とは言いがたいものでしたね。それで、今日は実際、どっちのシネコンに行こうか、悩んだんですが、サービスの良い方のシ
2005/02/08(火) 00:04:51 | FOR BRILLIANT FUTURE
またまた、行ってしまいました。三度目の正直。前回とは違うシネコンです。公開した週に見ておかないとシネコンではスクリーンが変えられてしまう恐れがあるので…。今回は音響の比較的良いシネコンに行きました。DTS、SDDS、DOLBY DIGITAL対応の36本のスピーカーの付いたT
2005/02/08(火) 00:05:23 | FOR BRILLIANT FUTURE
「オペラ座の怪人」★★★☆エミー・ロッサム、ジェラルド・パトラー出演ミュージカルには基本的に押さえておかないといけない部分がある。普通の映画のつもりで見に行くと、急に歌いだすという違和感を引きずることになるからだ。自分の心情を歌に...
2005/02/08(火) 01:28:54 | soramove
この映画、10点満点ならば貴方は何点と採点しますか?※自分満足度  ←金返せ! / ブラボー!→          0点□□□□□□□□□□10点※オススメ度  ←止めさせる/ 推薦する→最近、劇場での映画鑑賞に中毒気味の私。怒涛のように繰り出される公開に
2005/02/08(火) 12:04:19 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
ALW作の「オペラ座の怪人」には、劇中に3つのオペラ作品が 上演されています。劇中オペラもまたどれも魅力的で、 それぞれ
2005/02/09(水) 00:18:55 | 四季の隠れ家
昨日、2回目観てきました!! そのシネコンで2つめに大きい劇場。音響もいいから、音楽がビンビン身体に響いてきます。歌詞も大体分かってるし、もう字幕を見なくてもいいので2度目は表情などに注目。やっぱり良すぎる、ファントム。 そしてそして、1回目に観た時よりもさ
2005/02/09(水) 23:16:49 | Cinema,British Actors
やっと、やっと観てきました。試写会にはどれも時間が合わなくて行けなかったから、公開を楽しみに楽しみにしてたんです。感想は、一言で言うと「背筋がゾクゾクした」あのOvertune。鏡に映るthe Phantom。ロンドン公演のCDを聴き慣れているので、ジェリーのthe Phantom
2005/02/09(水) 23:17:08 | Cinema,British Actors
The Phantom of the Opera  オペラ座の怪人 アンドリュー・ロイド・ウェバーの傑作ミュージカルがジョエル・シューマカー監督により完全映画化
2005/02/10(木) 00:53:03 | Audio-Visual Trivia for Movie & Music
1月29日に公開された「オペラ座の怪人」。その「オペラ座の怪人」のオフィシャルブログがあるそうです。このブログを知ったのはyahoo!の新着ピックアップを見ていたからなのですが、しかし、間違いがありました。それは・・・「オペラ座の快人」愉快そう~愉快そう~愉快
2005/02/10(木) 23:45:58 | お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
「オペラ座の怪人」に見てきました!すっごくよかった!もう一度見に行きたい。家のTVとスピーカーではあの迫力、あの世界は味わえないだろうと思います。(音量だって気になるし...)あの名曲がなり豪華絢爛な劇場が現れたときには、「おぉ~~~!!」っと気分が高まり、す
2005/02/12(土) 11:25:07 | 心の癒し、自然の音~音景色~
今まで行ったことが無かったので、今日は六本木ヒルズ内のヴァージンシネマズにて「オペラ座の怪人」を見てきました。「アレキサンダー」とどっちを観るか迷ったのですが…オペラ座の怪人のストーリー自体を知らず、興味があったのでこちらを選びました。以下、基本的にネタ
2005/02/13(日) 02:06:04 | シエナブラウンな日々。。。
昨日、2本目に観た「オペラ座の怪人」の感想です!タイトル通りミュージカル「オペラの怪人」の完全映画化です。10年前にニューヨークでミュージカルは観にいきました。とはいっても親に連れて行かれたので寝ちゃったんですよねぇ目が覚めたときには「オペラ座の怪人」が頭を
2005/02/13(日) 11:58:00 | ★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★
邦題:オペラ座の怪人 原題:The Phantom of the Opera 監
2005/02/13(日) 13:39:50 | Pocket Warmer
以前、劇団四季の舞台を見たのはいつだっただろう・・。もう何年も前に見たミュージカルの名作、『オペラ座の怪人』を観てきました。映画でやるには間延びしそうで正直、それほど見たいと思っていたわけではなかったが、ブログ仲間が見た感想にサッと目を通すとかなり良さ...
2005/02/14(月) 00:41:53 | kaoritalyたる所以
しかし1週間で同じ映画を劇場で3回観た!ってのは正直初めてですね。→映画を観る前の期待についてのブログ(ミュージカル舞台版について)→「オペラ座の怪人」初見の感想。感想にも書いてますが、決して映画として大きく完成度の高いものだとは思っ...
2005/02/14(月) 09:36:03 | It's a Wonderful Life
「オペラ座の怪人」DVD発売日決定!2005年5月3日!!!「オペラ座の怪人 コレクターズエディション」DVD3枚組!詳細&予約受付中♪♪↓↓Amazon.com:Phantom of the Opera Collector's Edit alexは早速予約しました♪注:リージョンコード 1。日
2005/02/17(木) 17:33:13 | Cinema,British Actors
原題: THE PHANTOM OF THE OPERA監督: ジョエル・シュ...
2005/02/18(金) 17:26:30 | Groovy Groovers
「オペラ座の怪人」を観てきました~♪19世紀のパリ、オペラ座。正体不明のファントム(ジェラルド・バトラー)が引き起こす怪事件に悩まされていた。プリマドンナを目指すクリスティーナ(エミー・ロッサム)は、ファントムを音楽の天使だと信じ、歌のレッスンに励んでい
2005/02/19(土) 07:46:38 | 観たよ~ん~
『オペラ座の怪人』を観ました。これまた大作です。半分エミー・ロッサム目当てで見に行ったのですが、映画としてもなかなかのものでした。正直、あの白い半仮面とあの主題歌(?)の曲に接したことはありますが、内容は全く知りませんでした。しかし、さすがにミュージカル
2005/02/24(木) 07:30:52 | M-junkie
アーティスト: Simon Lee, Alison Skilbeck, Chris Overton, Ciaran Hinds, David Langham, Emmy Rossum, Gerard Butler, Halcro Johnston, Imogen Bain, James Fleetタイトル: The Phantom of the Opera (Original Motion Picture Soundtrack) (Deluxe 2-CD SET)『オペラ
2005/02/24(木) 07:31:06 | M-junkie
1月29日(土)待ちに待った【オペラ座の怪人】公開初日!朝一番の回で観て来ました{/heartss_pink/}{/heratss_blue/}{/heartss_pink/}オペラ座の怪人フリークの方々が大勢いらっしゃるので詳細は控えたいと思います(^-^)上映10分後に"あのシャンデリア"を映し出す
2005/02/24(木) 17:30:23 | ::あしたはアタシの風が吹く::
♪人気ブログランキング♪ 「オペラ座の怪人」(映画)を観ました。ご存知の方も多いと思いますが、「オペラ座の怪人」 は、「キャッツ」「エビータ」などの大ヒットミュージカルを世に送り出した天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーが自身の最高傑作と言
2005/03/06(日) 23:42:43 | Infocierge(Information+Concierge)
「オペラ座の怪人」ようやく観てきました!(パチパチパチ←おなじみ古田選手会長風味)よ、よかった…っっ!!(遠い目して感涙)賛否両論あるらしいんですけど(まぁどんなものでもあるか)。あたしはよかった、ホントおもしろかったです。もうこの一言
2005/03/10(木) 12:53:19 | sakura+web
オペラ座の怪人3/7 鑑賞。 友人と観に行きました。知人から聞く前評判があまりに悪かったので悩みましたが、やっぱり前から観たかったということもあって候補に挙がっていたローレライを辞め、鑑賞を決定。 単刀直入にいうと、とても素晴らしかったです。 「同じ歌ばっか
2005/03/11(金) 19:01:43 | luv2
音の洪水と,ゴージャスな美術にうっとり!
2005/03/14(月) 11:58:42 | AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
管理人の承認後に表示されます
2005/03/18(金) 23:24:18 |
美しくも哀しい愛の物語。19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しいクリスティーヌは、謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティーヌの幼
2005/03/25(金) 18:21:06 | bitter tears...
 一口にいえば、
2005/04/26(火) 06:48:34 | シネクリシェ
毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、ハマった方が大変多かった名作「オペラ座の怪人」です。何回も、いや何十回も劇場へ足を運ばれた方や専用のカテゴリを作成して大いに語り合った方など、2005年に公
2005/05/06(金) 00:42:54 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
今朝、タイ出張から戻りました。バンコックからの帰国便は夜行なのですが、偏西風の関係で飛行時間が極端に短く、成田でも5時間半ぐらいしか飛んでいませんので、あまり眠れません。それに加えて、たった2時間の時差も帰国する時には結構ききます。結局、往路で見て
2005/05/14(土) 22:26:54 | 社長の本音日記
■ オペラ座の怪人 観ました!ウェストエンド、ブロードウェイを始め、世界18カ国100の都市で観客を魅了するミュージカル 「 オペラ座の怪人 」 が、その作り手であるアンドリュー・ロイド・ウェバーのプロデュースにより映画化された作品。そして注目したいのは、3人
2005/05/17(火) 15:51:57 | ヲイラのだいあり?
オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)ジェラルド・バトラ
2005/05/20(金) 16:16:39 | Cinema,British Actors
ついに「オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション」予約スタートしました!発売日は8月26日ですが、初回限定版を狙うなら、事前予約がマスト。初回限定版の商品内容は、特典ディスク2枚がついた3枚組。Disc2ではメイキング、インタビューはもちろん、歌のシーンや、未公
2005/05/24(火) 07:56:28 | 映画のブログBLOG@今日のいいこと。明日のいいこと。
オペラ座の怪人日本においてはこの「オペラ座の怪人」はとても評価が高くDVD化が待ちどうしい人も多いと思います。私もその中の一人です。DVD化が決まり、すでに予約済みなのですが、オペラ座の怪人のDVDには、映画には収まりきらなかった部分と特典があります。一フ
2005/06/03(金) 00:37:36 | spider
パリ、1870年代、オペラ座では“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の事
2005/12/14(水) 21:06:41 | あるある人気アイテム紹介隊

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
