EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201703<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

今年の8月18日から使用していたライブドアブログですが、なかなか繋がらないといったトラブルがあっても私は穏やかにライブドアブログを使い続けていました。

しかし、11月12日発表の利用規約の一部変更で、「著作権が危ない。たとえ私の文章に商業的価値などなくても……」というわけでブログの引越しを決めました。気味が悪いですね。

法律的なことは私にはわからないが、そもそも著作権は自然に発生すると聞いたことがあるけれども……いったいどういうことでしょうか?利用規約の一部変更はサイト上でも論議を呼んでいます。

そして、今日ライブドアから利用規約一部変更についての補足が発表されていました。結局あいまいな文言が連なっているだけでした。こうしたライブドアの動きの理由として、一つは「電車男 」に代表されるウェブ発の出版物をライブドアサイドで自由に作るため、二つめは、公序良俗に反する記事の削除をライブドア側が自由に行うためとネット上では言われています。

とにかくライブドアはこの先おそらくまた何か起こすのではないかと思われますので、私はここFC2ブログに安住の地を求めます。ただいま引越し中です。

FC2ブログの大きな特徴
・テキストは容量無制限、画像などのファイルは1GBまでOK!
 (ライブドアは合計30MBまでなのでこの差は大きいですね)
・Google Adsenseやアフィリエイトなどの商用利用も可能
・FC2は文章や画像などの著作権はユーザーにあると言っていること
 (ややこしいことをいうライブドアとは大違い)

コメント
この記事へのコメント
私も急遽、FC2ブログを解説しましたけれど、
リンクの反応がゼロざんす。
皮肉なことに
閉鎖予定のライブドアからのリンクが倍増で、
しばし思案した結果
このようなブログを追加しまして・・・

ご健闘を祈っています。
2004/11/16(火) 10:57:31 | URL | FC2ブログも今一で・・・ #akJVOkEc[ 編集]
COSMOSさん、コメントお寄せいただきどうもありがとうございます。

FC2ブログはLDブログよりもいいブログサービスと思って今使っています。

これからも、宇宙の神秘を変わらず紹介し続けてください。たまに見に行きます。
2004/11/17(水) 08:30:47 | URL | NOV #-[ 編集]
どうもです。僕もFC2に移ってきました。
まだ操作性に慣れないところはありますが。
2004/11/18(木) 20:49:28 | URL | ノーリーズン #-[ 編集]
ノーリーズンさん、こんにちは。

操作性に多少違いはありますよね。
大きな違いは、サイトの再構築の
ボタンがこちらFC2にはないところ
でしょうか。

あと、うっかりすると書いた原稿
を無くしてしまうトラブルにFC2
では遭遇しやすい気がします。

それでは、また。
2004/11/19(金) 08:16:48 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
はじめまして
私も昨日、ライブドアから移転してきました。
今回の規約改正が直接の原因ですが、
記事削除問題やら、その他いろいろ信用ならんと思って。

FC2は、ユーザーを大切にしているように思います。
今後もこの方針でがんばってほしいですねー
2004/11/24(水) 13:17:15 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
さとみさんこんばんは。

私もLDからここFC2へ移ってきたのですが、FC2は今のところいいですね。

私はまだまだ半分くらいしかデータ移転させていないのですがなかなか終わらないんですよ、これが。

FC2への難民同士よろしくお願いします。

2004/11/24(水) 23:22:19 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/13-19490866
この記事へのトラックバック
規約改正についてだが、またまた開発日誌のほうにコメントが掲載されていた。...
2004/11/15(月) 19:56:19 | GO AHEAD!!
本日付で補足見解が出たようです。どうもホリエモンのBlogにコメントとして掲載されたのもを開発日誌で記事にしたようです。なめとんかホリエモン!記事にして発表せい!で、肝心の中身ですが、結論は「ダメだこりゃ」です。どうダメなのか、以下に僕の見解を述べます。
2004/11/15(月) 21:51:18 | ノーリーズン再び
利用規約第8条に補則がついたのは大きな前進だと思うのです。しかし、この補足自身が利用規約そのものに取り込まれたわけではありません。ということは、規約自身は何も変わっていないということです。ですから、補足の内容を規約に取り込んで修正してはもらえないで
2004/11/16(火) 04:57:39 | 花ずきんの小部屋 on Blog
livedoor Blog開発日誌でついに規約の改正が行われました。利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html今回、担当者の名前を出したのはすごく評価できると思います。でも、「利用者が著作
2004/11/17(水) 03:44:37 | 花ずきんの小部屋 on Blog

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
