fc2ブログ
EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
202402<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>202404

『アビエイター』公式サイト
『アビエイター』を上映している映画館は?
マーティン・スコセッシ監督インタビュー(eiga.com)

アビエイター 飛行機と映画にひたすら情熱を注いだ富豪ハワード・ヒューズを描いた作品『アビエイター』。個人的には飛行機が好きなのでこの作品を楽しみにしていました。そして私NOVはハワード・ヒューズについて無知でしたのでこちらのサイトもうひとつ別のサイトで、ハワード・ヒューズについて予習をしました。これから『アビエイター』を観ようかなあというかたはハワード・ヒューズについて予習することをオススメします。

『アビエイター』は史実をベースにした作品ですが、ヒューズの少年時代がほんの少しと1920年代後半から1940年代後半までの時代が描かれています。そういうわけで『アビエイター』はハワード・ヒューズの人生すべて俯瞰するような作品ではなく、おおよそヒューズの人生の中のおよそ20年間にスポットを当てた作品のようです。

豪華で壮麗なスクリーンに圧倒。ハワード・ヒューズの時代が見事に再現されているような気がしました。また『アビエイター』ではヒューズの光の部分だけではなく、影であるヒューズ自身の強迫神経症も描かれています。レオナルド・ディカプリオは堂々とした異端児ぶりだけでなく細菌に恐れおののく強迫神経症も演じるといった幅広い演技をみせてくれます。また、シカゴ発 映画の精神医学の記事、「アビエイター」見る前に読む基礎講座 第3弾 「アビエイター」知識いろいろによると、アカデミー賞主演女優賞を獲得したケイト・ブランシェットが演じるキャサリン・ヘップバーンはまさに本人そっくりの演技だとか。

ヒューズのお金の使いっぷりを見ていると意外なことになかなか気持ちがいいものでした。ヒューズはお金持ちでしたが、守りに入らず人並みはずれたエネルギーで映画や飛行機のことに関わろうとする姿勢が凄かったですね。たまにライブドア社長のほりえもんは現代のハワード・ヒューズだというような例えが話題に上りますが、少しわかるような気もします。

なかなか面白いし凝った映画ではあったのですが、残念な点がいくつかあります。ハワード・ヒューズがスゴかったけど変わった人だなあということは多くの人に伝わると思います。しかし、それ以上のことが伝わらない点で惜しい気がしました。例えば、ハワード・ヒューズが航空史に果たした役割だとか、あるいは映画史にどれほどの影響を与えたかもっと掘り下げても良かったのではないでしょうか。そのせいもあってかハワード・ヒューズを知らない日本人にはウケが悪いようです。私はこの作品はなかなか気に入ったので特に長く感じることもなかったですが、「『アビエイター』観たけど、長いだけだった」という声が多いのです。また、ヒューズの強迫神経症に重点が置かれているように見えるので、その点でも『アビエイター』が多くの人にウケるかどうかは微妙ですね。(2005年4月3日ワーナー・マイカル・シネマズ広島で鑑賞)

アビエイター@映画生活にもレビュー・批評・感想などがあります。
blogランキングへ

原題:The Aviator
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ジョン・ローガン
音楽:ハワード・ショア
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセール、ジュード・ロウ、アレック・ボールドウィン
製作年度:2004年
製作国:アメリカ
上映時間:169分


映画『アビエイター』のサウンドトラックやDVDを少し紹介します

アビエイター サウンドトラック(サントラ)
アビエイター  サウンドトラック
国内盤の『アビエイター』オリジナルサウンドトラックです。
Yellow Dog Blues は国内盤のサウンドトラックにだけ入っているようです。

The Aviator Original Soundtrack
The Aviator  Original Soundtrack
こちらは輸入盤の『アビエイター』オリジナルサウンドトラックです。リンク先で試聴もできます。

アビエイター DVD
アビエイター  DVD
DVDの発売は未定です。リンク先より発売のお知らせメールを受け取ることもできるようです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
『アビエイター』とても楽しみにしています。NOVさんの記事を拝見して更に期待が膨らんでます。しかし、最近体調が優れず映画館になかなかいけません。でも暖かくなってきたのでそろそろ元気が出てくる気がしてます。それでは、今日は『ロング・エンゲージメント』のTBをさせて貰って失礼します♪
2005/04/07(木) 17:16:43 | URL | bamse #OGVPxyTo[ 編集]
bamseさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お口の調子はいかがでしょうか?

『アビエイター』はおそらく私は好きな映画となりそうです。ヒューズの人生の一部を大胆に切り取って描いた作品だと思います。強迫神経症の描写に力が入っているのでそこを嫌う人もいるようです。特に、例のビンをいっぱい並べるシーンなんかはディカプリオのファンは少し引いてしまうかもしれません。観にいく予定でしたら、ぜひ予備知識を持って観にいってください。
2005/04/08(金) 21:36:52 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
TBありがとうございます
はじめまして
コメントが遅くなりました。
ディカプリオがよりかっこよくなりましたね。オスカーは取れなかったけれど、演技に対する気合を感じましたので、いつか良い作品にめぐり合って獲得すると確信しました。
2005/04/09(土) 10:03:09 | URL | dosanko #-[ 編集]
dosankoさんへ
はじめまして。
遅くなんて、とんでもないです。コメントありがとうございます。
ディカプリオはまだ若いのでまだまだチャンスありますよ。なかなかいい演技だと私も思いました。
スコセッシ監督もいつか取れるといいですね。
2005/04/09(土) 19:22:54 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
NOVさん、こんばんは☆
今日の東京はとっても暖かくお花見日和でした♪
満開の桜がハラハラと舞うのは、とっても美しかったです。

アビエイター、ほとんど知識がなくて、またディカプリオがオスカーを逃してしまったのねって感じぐらいに思っていたのですが、NOVさんが紹介していたサイトをいろいろ見ていたら、とても奥が深そうで、おもしろそうな映画だなぁと思いました。
確かに、何も知識がなくて見るのと、事前に予備知識を持って見るのでは、見方も違うかもしれないですよね!!
勉強になりました☆
2005/04/10(日) 00:19:47 | URL | Coo #dw0Pd3Jw[ 編集]
Cooさんへ
こんばんは。
まだ旅客用飛行機が世界を駆け回る前の時代の一場面を垣間見れたところが面白かったです。
『アビエイター』もいいのですが、多くの人にオススメできるのが『コーラス』です。今のところのイチオシですので時間があれば絶対観てくださいね。
2005/04/11(月) 21:30:55 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
TB感謝です
 「たびのめ」のburariです。TBをありがとうございます。
 「ハワード・ヒューズを知らない人には受けが悪い」っていうのは分かる気がしますね。私も「奇行の多い、飛行機好きの富豪」っていうぐらいの予備知識しか持っていませんでしたが、それだけでも有るだけ良かったかもしれません。一緒に行った予備知識の無い友人は「一体、何のこっちゃねん?」という感じでしたから。
2005/04/12(火) 00:01:58 | URL | burari #6fct2X2U[ 編集]
TBありがとうございます。
私もこの作品3時間はあっと言う間でした。 有名な知らない人を知るってだけでも私はOKなんですよ。
2005/04/12(火) 17:52:57 | URL | ブライス #j4ekpsMA[ 編集]
ブライス様へ
コメントどうもありがとうございます。
アビエイターはあっという間の3時間でしたか。結構長く感じる人が多いみたいですが、私は2時間くらいに感じましたから、まあ、あっという間でしょうね。アビエイターを観て、感じるもののごとは人によりかなりばらつきがありそうです。有名だけどその人の業績をあまり知らないことはよくありますから、こういった映画で楽しみながら知ることができるっていいですね。
2005/04/13(水) 00:10:59 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
burari様へ
コメントありがとうございます。
アビエイターってタイトルだと飛行機しか想起させるものがないですよね。かといって、エキセントリック・アビエイターとかビザール・フィルムメイカーなどとタイトルつけるわけにはいかないですよね。基本的に伝記モノは予備知識はあった方がいいですね。
2005/04/13(水) 00:20:10 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
遅まきながらTB
こちらもTBさせてもらいました。
ハワード・ヒューズはアメリカ人なら誰でも知っているのできっと解説の必要が無いのでしょうね。日本では彼の掘り下げ方が足りないという評価になってしまうのは、仕方ないのかも・・・。残念ですが。
2005/04/14(木) 11:45:25 | URL | ももママ #-[ 編集]
ももママ様へ
そうですね。ヒューズの人生の描きたいところだけを描いて作ったような映画ですね。あまりアメリカ国外の人の知識的バックグラウンドは考えていないですよね。そこは少し残念です。
2005/04/15(金) 08:15:27 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
こんばんは♪
わたし、『アビエイター』好きな映画になりました。ストーリーを追うだけならレンタルでも楽しめますけど、スクリーンで視覚的にも楽しむことを回りの人にすすめてます。まだエントリちゃんとしてなくて・・・、今日、明日にでも頑張ります。その時はTBさせて下さいね♪
2005/04/23(土) 02:20:32 | URL | bamse #OGVPxyTo[ 編集]
bamse様へ
こんにちは。
御返事がおくれてしまいすみません。そうしている間にbamseさんのエントリーが上がっていました。わざわざリンクしていただきありがとうございます。
私はヒューズのハイなところやローなところどちらもなにか感じるものがあったのでこの作品『アビエイター』を気に入っています。今、当たり前のように飛行機が飛んでいますが、昔にはヒューズだけでなく多くのアビエイターたちがいてそのおかげで今多くの人が飛行機を使っているのですね。怖いけど飛行機免許が欲しいなとちょこっと思いました。
2005/04/24(日) 11:30:11 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。「航空史ブログ」で検索して来ました。
突然ですみません・・・。
 私も飛行機などの乗り物に興味があり、よくイラストを
描いたりしますが、有名なリンドバーグやヒューズの影になりがちな
アメリア・イヤハートにももっと注目が集まれば~と、今回記事ににしました。
もしよろしければ一度のぞいてみて下さいませ~それではまた!
2007/01/14(日) 01:28:04 | URL | ルーシー #7qx8asY6[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/146-18f15de9
この記事へのトラックバック
 テキサス州ヒューストンで名家に生まれたハワード・ヒューズは、 1924 年に19歳の若さで自身の帝国の基礎を築きます。彼はもともとテキサスの裕福な家庭に生まれましたが、両親の相次ぐ死により“お金持ちの孤児”になります。ドラマの決まりごとのように彼の周りには遺産
2005/04/07(木) 09:31:27 | 独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板
見応えはあるのに,ドラマが普通で印象が薄い!
2005/04/07(木) 12:05:09 | Akira's VOICE
ファボーレ東宝で『アビエイター』を観ました。体調不良のため、劇場での2時間を見るだけの体力の自信が無く自重しておりました。およそ3週間ぶりでございます。復活第1弾が171分・・・無謀だな。主演は『タイタニック』の「レオナルド・ディカプリオ」、共演に「ケイ
2005/04/07(木) 18:01:10 | xina-shinのぷちシネマレビュー?
ディカプリオがまたまたオスカーを逃して余計に興味が増したので「アビエイター」を観て来ました。レオナルド・ディカプリオ主演作品もマーティン・スコセッシ監督作品も純粋に面白いと思えた事が無いので全然期待をしていませんでしたが、やっぱり今回も同じ。★★根本的に
2005/04/07(木) 20:44:44 | そーれりぽーと
公開初日のナイトショウ(24:00~)で見てきました。いつものチネチッタ・・・1本観ても駐車場代200円で済むからね。初日なので、ディカプリオのナマ写真もらった。本編始まる前にディカプリオのご挨拶ビデオも流れました。今後、日本がらみの映画を作りそうだから
2005/04/08(金) 01:01:01 | ひらりん的映画ブログ
鑑賞日:05.04.02 場所:AMCイクスピアリ16これは、1930年代から40年代にかけて映画制作と飛行機製作で傑出した才能を発揮したハワード・ヒューズの半生を描いた映画だ。★ハワード・ヒューズの実際の足跡はSFjhondoさんのBlogで紹介している。
2005/04/09(土) 10:06:34 | けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ
【好感度】 68% すべての夢をつかんだ時,いったい何が見えるのだろう.
2005/04/09(土) 18:29:43 | シネマの実
レオ様にあまり興味も無かったので観賞予定にしてなかったが、ケイト・ブランシェットが出てる~!ってことで早々と前売りだけは購入していた。上映時間169分・・・長かった、途中ウトウトしてしまい・・最後までたどり着くのに必死。けっして詰まらなかったのではなく
2005/04/11(月) 00:11:15 | future world
aviatorとは、古い英語で、飛行家、飛行士のことだそうな。言わずと知れたマーチン・スコセッシ監督とディカプリオが組んだハリウッド黄金期に、壮大な夢を追い続けた実在の男、ハワード・ヒューズの伝記映画。ヒューズに興味を覚えたディカプリオが企画製作し主演も兼ねてい
2005/04/12(火) 17:47:39 | impression
 レオナルド・デカプリオの「アビエイター」を観てきました。  うーん、CMで受け
2005/04/13(水) 20:33:47 | たびのめ
レオナルド・デカプリオが、伝説的な億万長者ハワード・ヒューズの波乱の半生を迫真の演技で演じた。{/hikari_pink/}キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットが似てないのに格好良い。{/heartss_pink/}そのほかにも見どころ満載{/hearts_pink/}2004年 アメ
2005/04/14(木) 11:41:52 | ももママの心のblog
「アビエイター」★★★☆レオナルド・ディカプリオ主演ディカプリオはスターの輝きで画面を支配し、見終わって印象に残ったのは、壮大なムダ遣いのお話。自分のやりたいことをして生きていくのが一番の贅沢と改めて実感。食べるために働くと...
2005/04/17(日) 09:37:18 | soramove
4/2 Tジョイ大泉 にてきらびやかで豪華な映像でつづられた偉大なる奇人列伝であります。監督:マーティン・スコセッシ出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセイル、ジュード・ロウ、アレック・ボールドウィン、ジョン・C・ライリー、
2005/04/22(金) 02:17:58 | こだわりの館blog版
      THE AVIATOR   '04・アメリカ・169分   '04ゴールデン・グローブ   主演男優、音楽賞受賞   '04アカデミー助演女優、撮影、   美術、衣裳デザイン、編集賞受賞   オフィシャル・サイト   アビエイター@映画生活鑑賞前NOVさ...
2005/04/23(土) 23:16:05 | 歯医者さんを探せ!
その名の通りコーヒーとタバコを囲む11の風景を題材にした映画。監督のジム・ジャームッシュが十数年の間撮ったコーヒーとタバコのある11の風景だけを集めたショートショートオムニバス。と言っても、物語がどこかで繋がってる訳でもなくただなんでもない会話がなされ
2005/05/12(木) 08:27:12 | なんちゃってリーマン簿
神経症 夢は枯野も 駆け巡る  マーティン・スコセッシ様 貴殿の「アリスの恋」や「タクシー・ドライバー」「ニューヨークニューヨーク」「レイジング・ブル」、大好きです。その頃、ロバート・デニーロ殿を起用されたことで、私は、デニーロ・ファンにもなりました。
2005/09/17(土) 18:29:28 | 空想俳人日記
アビエイター すべての夢をつかんだ時、いったい何が見えるのだろう。監督: マーティン・スコセッシ製作: サンディ・クライマン チャールズ・エヴァンス・Jr .グレアム・キング マイケル・マン レオナルド・ディカプリオ (ハワード・ヒュー....
2005/10/07(金) 09:00:20 | 晴れ、ときどき 三匹と一緒。
 アビエイター 通常版松竹このアイテムの詳細を見る☆すべての夢をつかんだ時、いったい何が見えるのだろう。映画の詳しい情報はこちらからどうぞ⇒{/roket/}実在したアメリカの大富豪ハワード・ヒューズの波瀾の半生を描いた伝記ドラマ。映画監督として、また飛行家として
2005/10/26(水) 03:02:52 | ripvanwinkle
アビエイター プレミアム・エディションアビエイター 通常版アビエイターアビエイター(スコア)アビエイターおすすめ度:★★★★ この映画は、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ製作&主演で、銀幕と大空への夢を追い続けた実....
2005/12/18(日) 10:57:08 | おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved