EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

『アンナとロッテ』公式サイト
『アンナとロッテ』を上映している映画館は?

『アンナとロッテ』は10年間で最も優れたオランダ映画の10作品の一つに選ばれ、2004年アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされました。また、2003年ゴールデン・カルフ賞最優秀作品賞を受賞しました。このように高い評価を得ている映画『アンナとロッテ』の原作の小説は、人口1600万ほどのオランダで200万部も売れたようです。これは日本国内の人口に当てはめて考えると日本で1600万部ほどの売り上げを記録することに相当しますからとてつもない数字ということがわかるのではないでしょうか。ちなみに記憶に新しい片山恭一著『世界の中心で愛を叫ぶ』の売り上げ部数が300万ほどです。

1926年、ドイツ、ケルン。両親を亡くしてしまった双子のアンナとロッテは別々の親戚の家に引き取られることになる。アンナは貧しいドイツの農家へ、病弱なロッテは裕福なオランダの家庭に引き取られる。離れ離れになってしまったアンナとロッテはお互い相手を想うものの、会えないまま大人になってしまう。ある日、ロッテは何通もの手紙を発見する。それは送られないまま家に隠されていたアンナへの手紙だった。

第二次世界大戦に翻弄された双子の姉妹の物語です。貧しい農家に引き取られたアンナは苦労して成長します。一方、裕福な家庭に引き取られたロッテはそれほど苦労もせずに大きくなります。環境の違いはあったもののずっと一緒にいたかった思いがアンナとロッテからはよく伝わってきます。ところが二人の再会がきっかけでロッテはアンナを避けるようになります。戦時中という背景を考慮すればロッテに同情の余地がないわけではないのですが、それを考慮してもアンナはあまりにもかわいそうでした。

ロッテはかなり早とちりで自分勝手で人の話を聞かないわがままな人に描かれています。対照的にアンナは思いやりあるやさしくてしっかりした人として描かれています。このアンナを演じるナディヤ・ウールが良かったです。大変な時代を生き抜く気合の演技に私自身が勇気付けられた気がします。最後の最後までアンナは救われず、ただただ悲しい思いがつのるばかりでした。

この映画では戦争に翻弄されたアンナとロッテ、そしてロッテに翻弄されたアンナが描かれているように思えます。ヨーロッパの当時の雰囲気溢れる画面は十分満足いくものでした。この映画『アンナとロッテ』は、ナチスのことドイツのことポーランドのことやユダヤ人のことについていろいろと考えさせられる良作だと思います。(2005年4月10日サロンシネマで鑑賞)

アンナとロッテ@映画生活にもレビュー・批評・感想があります。
blogランキングへ

原題:De tweeling
監督:ベン・ソムボハールト
原作:テッサ・デ・ロー
脚本:マリーク・ファン・デル・ポル
音楽:フォンス・メルキース
出演:テクラ・ルーテン、ナディヤ・ウール、エレン・フォーヘル、フドゥルン・オクラス、ユリア・コープマンス
製作年度:2002年
製作国:オランダ/ルクセンブルグ
上映時間:137分


映画『アンナとロッテ』のDVDと書籍のご案内

アンナとロッテ DVD
ベン・ソムボハールト
アンナとロッテ

アンナとロッテ 原作小説
テッサ・デ・ロー
アンナとロッテ

コメント
この記事へのコメント
自然でいいですよね。
こんにちは♪TB&コメント有難うです。
アンナとロッテはあっというまに公開おわってしまったけどかなり好きな映画。ちょっと長いけれども話し運びがとても自然でなんとなくあのような人生をたどることに納得のいくようなすばらしい映画だと思いますた。またおばあさん役の人もかなりグッ♪いい映画なのにすぐ公開が終ってしまって残念であります。
2005/04/15(金) 11:43:46 | URL | おじぷな #-[ 編集]
おじぷな様へ
コメントありがとうございます。
私はこのような映画は興味深く観るようにしているのですが、日本人はあまり観ないと思う配給側の意志なのかそれとも製作サイドの意志なのかはわかりませんがあまり公開は各都市で長くないようですね。戦争を世界が忘れないためにも『アンナとロッテ』は意義ある作品だと思いました。
2005/04/16(土) 18:21:00 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/149-a4032d0e
この記事へのトラックバック
1960年代からのヨーロッパに広がる戦火とともに、双子でありながらも両親の死によって、ドイツとオランダの別々の所に引き裂かれ、対極的な人生を歩んだ姉妹の感動物語。折りしもヨーロッパは、ヒトラー率いるナチスが勢力を拡大しながら暗い戦争の時代へと突入していた…。
2005/05/17(火) 01:06:37 | impression
7点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)油断してました。てっきり軽めなファミリー向け映画(『ふたりのロッテ』みたいな)かと思い込んでいたら・・・”運命”と一言で片付けられないよーな、双子の姉妹の人生を描いた人間ドラマでした。てか、原作はベス
2005/08/11(木) 04:30:05 | ぶっちゃけ…独り言?
邦題は『アンナとロッテ』。前に劇場で予告を見て。気になっていた作品でした。 幼い頃、両親の死によってドイツの貧しい農家に引き取られることになった姉とオランダの裕福な家庭に引き取られることになった妹。それぞれの国のそれぞれの家庭で再会を夢見ながら暮ら
2005/08/21(日) 11:28:57 | la nourriture de l'esprit
2002年 オランダ・ルクセンブルクジャケットを見たら、子供もののファンタジーっぽいものかと思いましたが全然違いました。これはヒトラーの時代に生きた運命に翻弄される双
2005/09/10(土) 00:25:05 | cinema note+
原題:De Tweelingオランダ人女流作家テッサ・デ・ローのベストセラーの映画化、・・・両親との死別、ナチスの台頭、運命に翻弄される双子の姉妹の哀しい生涯・・・。 物語は1926年ドイツに始まる。アンナとロッテはいつも仲良く一緒に遊ぶ双子の姉妹だったが、両親の
2005/12/14(水) 01:25:38 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
