EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

いま、会いにゆきますいま、会いにゆきます
監督:土井裕泰
原作:市川拓司
脚本:岡田惠和
出演:竹内結子、中村獅童、武井証

DVD情報をAmazonで!
   by G-Tools

今日、広島宝塚で『いま、会いにゆきます』(いま、会いにゆきます公式サイトこの映画を上映している映画館は?)をようやく見てきた。8時10分からのレイトショーで見た。上映は宝塚2のスクリーンだった。ちなみにこのスクリーンはとても小さい。かなり小さい。映画館で、これより小さいスクリーンは他には目にしたことがない。これより小さいスクリーンはあるのだろうか。

ストーリー
秋穂巧(中村獅童)は不運にも妻の澪(竹内結子)に先立たれる。巧は一人息子の佑司(武井証)と暮らしていた。梅雨の始まりのころ、不思議なことに妻にうりふたつの女が現れる。 彼女は記憶を一切持っていなかったが、そんな彼女ともう一度3人で暮らし始める。そして、その彼女は6週間後に巧と佑司の元を去る運命にあった。

レビュー
死んだはずの人がよみがえり、再び生活を共にする奇妙な展開ではじまる。なんで、生き返ってるんだろうと突っ込んではいけないのに突っ込んでしまう自分がいたりする。よみがえった澪が再び三人暮らしをするシーンの不可解さは後ほど解ける(ただしSF的な要素が大前提だが。)。

澪と巧の二人がお互いが結ばれるまでの描き方がこの作品の中での私のお気に入りのシーンだ。とにかくもどかしくまっすぐで初々しくそして切ない。そして、澪の生き方にはいろいろ考えかたがあるが、潔い生き様だったと思う。それだけ巧を想い愛していたのだ。その潔さを観客が悟る時がこの映画の最も大事な場面の一つだろう。それはまたとても切ない。

かなり涙を誘うシーンは多く(なんといっても澪はすでに死んでいる。)私も何度か涙を浮かべたが、もう少しで心が震えるほど感動しそうだった。もし、澪と巧の二人のピュアな世界がもっと自然なものに感じられるものであればこの作品の魅力はさらに増していたに違いない。

映画の原作小説
いま、会いにゆきます
市川 拓司



関連商品
恋愛写真―もうひとつの物語
ずっと、ずっと、あなたのそばに―映画「いま、会いにゆきます」 澪の物語
Separation
世界の中心で、愛をさけぶ
そのときは彼によろしく
by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
NOVさん、こんばんは☆

映画本当にたくさん見ているのですね!!
すごいなぁ~。うらやましいです。
私は最近映画館で映画を見る事が
少なくなりましたが、NOVさんの
レビューなどを読むととっても
わかりやすくて映画の雰囲気が
見ているかのように伝わってきて
楽しみにしています☆

この映画は、CMなどで見てとっても
気になっていた映画です。
レビューを拝見してとっても
見に行きたくなりました。
でもかなり泣き虫の私が見たら
映画館で号泣しちゃうそうかもなぁ(汗)

そうそう、先日は記念日へのお祝い
メッセージ本当にありがとうございました。
NOVさん、奥様には本当にいつも
感謝しています。
うれしかったです。
2004/12/20(月) 01:55:49 | URL | Coo #dw0Pd3Jw[ 編集]
こんにちは、Cooさん。

レビューを楽しみにしてくれているとは、嬉しいことです。励みになります。

他にも多くの方々がそれぞれに味のあるレビューなり感想なり書いているので、いろいろ読んでみるのも面白いと思います。

それからこの映画、ロケ地の風景がいいので、そこも押さえておきたいポイントですね。ロケ地へ行くツアーもあるとか。

ではまた会いましょう。
2004/12/20(月) 18:35:40 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/90-39bd1482
この記事へのトラックバック
 死んだ役が多い竹内結子。今回も死んでいる。 死んだ人間が蘇ってくるわけだから、例によってファンタジー色の強い映画なのだろうとタカをくくっていた。しかも最近では、小学生のアンケートで「人間は死んでも生き返る」と信じている子が8割いるとか・・・これによって、
2004/12/10(金) 22:33:13 | ネタバレ映画館
とにかく泣けました。ぼろぼろと。中村獅童、竹内結子、子役ともキャストが完璧だったと思います。たっくん、みおさん、ゆうじくん、どの視点から見ても凄く共感できました。愛(家族愛、恋愛)ってこういうものなんだな~ってしみじみ思います。「隣りにいるだ
2004/12/17(金) 10:13:39 | 私的映画的ダイアリィ
 小説のイメージをそのまま具現化したような映像と登場人物たちが素晴らしい。
2004/12/19(日) 18:31:14 | AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
この映画もロングランが続いています。映画を観て切ない気持ちになって号泣する人もいます。私は少し泣けてしまいました。 なんとも言えない独特の世界観。 竹内結子の主役の映画。私は今までに彼女の映画は「天国の本屋~恋火」でしか見た事が無いけれど彼女の気合というか
2004/12/26(日) 01:25:53 | FOR BRILLIANT FUTURE
昨年観た映画の中では、洋画・邦画を通じて、これが最高の作品でした。セカチュウは、自分の中では、ちょっと不完全燃焼だったのですが、「いまあい」の方は、もう臨界状態。ロードショー初日に観て、3週後、もう一度、観に出かけました。同じ映画に二度足を運んだのは、生
2005/01/03(月) 00:17:03 | distan日誌
叙情的な映像の中、最後の澪の回想シーンは、とても泣かずには観ることができませんでした。「いま、会いにゆきます」というタイトルも、なんて素敵な「愛」と「決心」が隠されているのでしょう!澪は自分の未来を知っているのに、それでも巧と結婚したのだと思うと、なん...
2005/01/03(月) 06:12:54 | こぶたのベイブウ映画日記
日本で少し前に話題になった映画ですが、 「いま、会いにゆきます。」みました。 いや、いいですねー! オオ泣きするような展開ではなく、じわじわくるよさですね。 じわじわきますよ。最後のあたりは、、、特に。。。。 カラクリも、そういう展開でしたか、、とちょっとビッ
2005/01/21(金) 18:49:18 | 小便小僧のつぶやきfromベルギー
―― いつか別れるときが来るそんな予感が、ひしひしと身にしみる。これほど、切ないときはない。不治の病とか、さまざまな事情で別れを意識しないではいられない関係。いま、手にしている小さなしあわせを大切に抱きしめる。―― どうか、この人と一緒にいられますように『
2005/02/09(水) 14:38:51 | 占い日記~2005年の運勢&バレンタイン恋愛占い&今週の運勢つき
「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き、泣ける映画ってことで、噂になっていた「いま、会いにゆきます」。やっぱりこれは映画館で見ねば!と、この前見てきました(なぜか岐阜(^_^))。話としては、1年前に妻に先立たれた、6歳の子供と暮らしている父親の所に、梅雨の季節に
2005/04/13(水) 18:56:02 | 欧風
いま、会いにゆきます 竹内結子 、中村獅童 、この2人がうまいのは当たり前なんだケド、武井証 くん、うまいわぁ、、、それに引き替え、平岡 祐太 、、、演技じゃなくって、最初の語り、武井証クンと重なるところ、、わざと?あの下手さ加減は。&nbsp
2005/06/12(日) 00:12:21 | 猫姫じゃ
 私は、読書好きの乱読家ですが、最近はどうも、「実用書や自己啓発書、ビジネス書は読むのだけど、小説の類は一切読まない」という人が多いように思います。 実用書やビジネス書も確かに素晴らしいのですが、その素晴らしさをより深く感じるようになる為には、他の人の...
2005/07/28(木) 15:54:31 | サンタの「語学と心のかけ込み寺」
今頃になって通称「いま、会い」を鑑賞しました。これキッカケで主演の二人結婚しちゃったしねーーー。2004年製作のラブ・ファンタジー、119分もの。あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード)一年前に妻の澪を亡くした巧と息子の佑司。澪が残した手書きの絵本には・・・梅雨の
2005/08/07(日) 03:23:22 | ひらりん的映画ブログ
雨とともに訪れた6週間の奇蹟CAST: 竹内結子/中村獅童 他この映画で竹内結子と中村獅童はできちゃった結婚したんだよね~。竹内結子ってそんな好きな女優さんじゃないけど、これはキレイだな~って不覚にも思ってしまった。ユージ役の男の子も可愛かったし。対照的に中村
2005/09/27(火) 21:15:52 | ひるめし。
ママはいない、パパはガソリンの回りが悪い、それでも明るく気丈な佑司(武井証)に、最初からウルウルきそうだった。 物語は、事故の拍子に9年後の自分にタイムスリップした二十歳の澪(竹内結子)が、一度は別れた巧(中村獅童)と結婚し祐司という子供がいることを知るが、
2005/10/15(土) 03:46:26 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
『いま、会いにゆきます』公式サイト:http://www.ima-ai.com/index.html製作:2004日本監督:土井裕泰出演:竹内結子/中村獅童/武井証《公開時コピー》雨とともに訪れた、6週間の奇蹟。その愛は優しい雨のように心に降ってくる雨の季節になっ....
2005/10/15(土) 06:42:51 | honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
[ 邦画 ] http://www.ima-ai.com/ ...
2005/10/15(土) 22:49:28 | 流行スタイル

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
