EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201710
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

SAW ソウSAW ソウ
監督:ジェームズ・ワン
脚本:リー・ワネル
音楽:チャーリー・クロウザー
出演:ケイリー・エルウィズ、ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター、リー・ワネル、トビン・ベル
製作:2004年、アメリカ
2005/3/11DVD発売決定!!
   by G-Tools

『SAW ソウ』公式サイト
『SAW ソウ』を上映している映画館は?

ストーリー
アダム(リー・ワネル)は目を覚ますとバスタブの中にいた。朦朧とした意識の中でアダムはもう一人の男-ゴードン(ケイリー・エルウィズ)と密室のバスルームで出会う。二人はバスルームの隅に鎖で繋がれていた。そして、部屋の真ん中には拳銃で自殺したとおぼしき男の死体が横たわっている。

レビュー
映画は特殊な状況の設定へ、観客をぐいぐいとスクリーンに引き込むように見事に作られている。次から次へと男たちを試すだけでなく、映画を見ている私たちが試されているような気分になる。

彼ら二人を監禁した犯人の今までの「ゲーム」、小出しに現れる二人が陥った状況「ゲーム」のヒント、二人がバスルームで監禁されるまでの背景などの演出がよくできている。時々聞こえるノイジーなサウンドもこの映画にはぴったり合っていて、観客の情動を揺さぶるには十分すぎた。

昨日、いろいろと評判だったこの作品をようやく見に行けたが、この映画のテーマは何だろう?単純に考えれば、「今ある『生』を大事にせよ、無駄にすることなかれ」ということだろうか。人体実験を体験しているような気分にさせられ、気分がおかしくなりそうだったが、それはまさに製作者サイドの思うツボにはまってしまったわけだ。

見終わったあとはネタバレ満載の劇場販売パンフレットにじっくりと目を通してしまった。生きていることに感謝し、これからはもっと時間を大事にしようと思ったのは私だけではないに違いない。

追記
12月29日私は友達と『ソウ』を見に行く。その時の友達の言葉。
「すごいですねえ、やられましたよ!!酒飲んでたから寝ようと思ったけど、全然寝れんかった」

12月30日私は妻と『ソウ』を見に行く。私は3回目だ。その時の妻の言葉。
「もう、こんなコワイ映画みせないでよ。もういや。こんな映画キライ」

こちらにも『ソウ』のレビュー・批評・感想があります。
Pocket Warmer
xina-shin のぷちシネマレビュー?
むーびーだいやり~
to flow~hanaのひとりごと~
30歳独身男Kazuakiの映画日記
なつきの日記風(ぽいもの)
おえかき上達への道
angle cafe*
浮遊泳ホバリング

この映画の文庫本もあります。
ソウ―SAW
行川 渉 James Wan Leigh Whannell
ソウ―SAW

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
TBして頂いて、又、文中にリンクも貼って頂いて恐縮です。
有難うございました。

私はこの作品、今年の中でもかなりのヒットです。
上映されてる劇場が少なかったのが残念でした。
もっとたくさんの所で上映されてても良いのにー?って思うぐらい面白かったです。

TB返させて頂きました。
2004/12/24(金) 14:33:05 | URL | てるみ #-[ 編集]
トラバどうもです~
はじめまして。
トラバどうもです。
てるみさんと同じく、文中のリンクまでして頂いちゃってるんですね。

すっかり劇場で作品を鑑賞することが少ない僕ですが、その中で行って良かった!という作品ですね。周りの反応を楽しみ、終わった後には誰かと語り合いたい。一人で家では怖過ぎる。そんな「SAW」でした。
2004/12/24(金) 15:40:06 | URL | なつき #W5nQohCk[ 編集]
てるみさんへ
コメントありがとうございます。(^^)

とってもいろんな意味で重い作品でした。僕もとても満足しました。

DVDも発売が決定しているので買おうかなあと思案中です。



2004/12/24(金) 19:58:14 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
なつきさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

一人で部屋を暗くして大画面のテレビで見ると
とてもこわーい感じがします。とくに、最後の
場面はいやですね~。

DVDをもし買ったら一人では見ずに、まだSAWを見
ていない妻と一緒に見たいと思います。
2004/12/24(金) 20:04:22 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
いいなぁ?
奥様と一緒にご覧になられますか!
うちは無理ですねぇ。
絶対観ないですよ。
「え?アレ行くの?」と言われたほど。
お陰で、公認のデートになっちゃいました。
って、嫁ちゃんもよく知ってる友達とですけど。
2004/12/25(土) 02:50:54 | URL | なつき #W5nQohCk[ 編集]
なつきさんへ
こんにちは、なつきさん。
またまたコメントありがとうです。
一緒に"妻"以外にも映画を見に行く
女性がいるということですが、
うらやましいですね~。
ところで、こちらの妻が一緒に
DVDを見てくれるかどうかはまだ
わかりません。
家では画面が小さいから大丈夫、あるいは
音も映画館みたいに迫力ないしなどと言って
説得しています。
2004/12/25(土) 14:13:20 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
TBありがとうございました
ちょっと遅くなってしまいましたが、逆TBさせていただきました♪
私は相方が多忙なので一人で映画を見ることが多いのですが
この映画は興奮して,誰かに話しターイとこのときばかりは思ってしました
また、遊びに伺います~
2004/12/25(土) 17:52:14 | URL | yooky #-[ 編集]
yookyさんへ
yookyさん、コメントおよびサイト訪問ありがとうございます。

誰かに話したい映画が見つかった時は嬉しいですよね。
でも、普段あまり映画を見ない人に話しかけても反応が鈍かったりします。

こちらも、また伺いたいと思います。
2004/12/26(日) 15:00:48 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
初コメントです!いやーすごい映画でした。早速友達を誘ってみたものの、皆なかなか行ってくれません。絶対誰かを誘って驚かしてやろうと思ってます!
2005/01/08(土) 01:12:42 | URL | tomodachi #-[ 編集]
tomodachiさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、面白い映画を見たら誰か他に連れて行きたくなるものですね。
連れて行って驚いたら、その時のレポートなんかをまたお寄せください。
こういう映画はなかなか出会うことができなよくできた映画だと思っています。
2005/01/08(土) 21:32:48 | URL | NOV #S4LeXHcY[ 編集]
3度それぞれ楽しめますね
さるおです。
3回ぐらい観たい作品ですよね。1度目は興奮で、2度目は確認で、3度目は感心、それくらいすごい映画ですね。
続編、本当に楽しみ!また怖がりたいです。
2005/03/18(金) 22:05:31 | URL | さるお #7SMSw2C6[ 編集]
さるおさんへ
コメントありがとうございます。
続編、楽しみですね。不評という噂の『CUBE2』のようにはならないことを祈っています。
2005/03/20(日) 20:47:02 | URL | NOV #-[ 編集]
感想や意見などを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eversmile.blog2.fc2.com/tb.php/98-fdc8d99a
この記事へのトラックバック
ソウ SAW ずっと観たくてタイミングが合わず、やっと観れた作品。 ★★★★☆ ●あらすじ 目が覚めたら真っ暗で、明かりがついたと思ったら真ん中に死体はあるし、足は頑丈な鎖で繋ぎとめられている。同じ状況の男が対角線上にいるが・・一体なんだこの状態は。 (主.
2004/12/24(金) 00:26:54 | おえかき上達への道
【好感度】 100% 全てをバラバラに…
2004/12/24(金) 13:04:55 | シネマの実
「キャスト」ケアリー・エルウェズ/ダニー・グローヴァーモニカ・ポッター/マイケル・エマーソン「監督」ジェームズ・ワン「ストーリー」老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダム(リー・ワネル)とゴードン(ケアリー・エルウェス)。どちらも片足を太い
2004/12/24(金) 14:30:44 | むーびーだいやり~
原題:「SAW」監督・原案:ジェームズ・ワン原案・脚本・出演:リー・ワネル出演:ケアリー・エルウェズ、ダニー・グローバー、モニカ・ポッター、マイケル・エマーソン、ケン・リョン本編:103分Story真っ暗な老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダム(リー・ワネル
2004/12/24(金) 15:41:17 | なつきの日記風(ぽいもの)
もっとマイナー色が強い映画じゃないかとおもってたんだけど、なんとしっかり面白い映画に出来あがっているんだろうすごいって!思ってしまった私は単純な人間なんだろうか?私は、ほんと、ずーっと口が開きっぱなしで恥ずかしいぐらい映画に飲み込まれていたあんぐりって表
2004/12/25(土) 17:47:01 | angle cafe*
「お見事! 評判通りのおもしろさ。心臓には悪いけど、このゲームは観る価値アリ。」 今日2本目は、ずっと観たかった「ソウ」を観てきました。僕の好きなジャンルですし、評判も悪くないですから、かなーり期待して観てきました。これが今年185本目の鑑賞です。 いやー、こ
2004/12/25(土) 21:41:08 | 30歳独身男Kazuakiの映画日記
原題: SAW監督: ジェームズ・ワン製作: マーク・バーグ、グレッグ・ホフ...
2005/01/24(月) 22:52:07 | Groovy Groovers
SAW(ソウ)、このての映画は私にはどうしても好感が持てないタイプの映画だった。なぜならこうした映画には人間のネガティブな面をクローズアップさせ、その内面に不安を実在させるきっかけを与える可能性があるからだ。本来、人間は性善だという立場を私はとっている。生
2005/02/25(金) 23:24:35 | Eternal Sympathy
さるおです。 『Saw』を観たよ。こわい映画ね、というか痛い映画ね、ほとんど脳内拷問。 原案・監督は「観客に、完璧に徹底的にぐったりと疲労困憊して劇場を後にしてもらいたい」というオーストラリアのジェームズ・ワン、27歳、新進気鋭のヴィジュアル・クリエイター。脚本
2005/03/18(金) 02:22:08 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
去年映画を見に行ってかなりおもろかったミステリー映画、「SAW」がDVD、ビデオ発売されてましたー。
2005/03/19(土) 17:52:21 | 明けましておやすみなさい
めっさ細かく解析?してるとこからトラックバックいただいたので紹介してみます。うおっっと思ったんでソウ SAW 完全解読
2005/03/22(火) 23:16:08 | 明けましておやすみなさい
老朽化したバスルームで対角線上に倒れていたふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは...
2005/04/17(日) 14:29:54 | 生きてるだけで儲けもの☆
昨年公開された映画、『SAW』って見ましたか? 私は、見ました。 私、とても映画に疎い人間なのですが、 この作品は最高に面白いと感じました。 ロックでした、完璧に。 あまり書いてしまうと、 これから見ようという方に殺られそうなので、やめておきますが、 「Aで苦しみ
2005/05/11(水) 02:07:26 | メザマシ実験室
観たい観たいと思っていた作品。ようやく観ることができました!レンタルで予約を入れてもなかなか借りることが出来ない状態でした。もうすぐパート2が公開ということで、早く観たかったんですよネェ!タイミングよくWOWOWでやってくれました!!評判を聞いて、かな...
2005/10/24(月) 01:00:21 | ☆ 163の映画の感想 ☆
監督、ジェームズ=ワン。2004年米。サスペンス・ホラー映画。原題『SAW』。出
2005/11/01(火) 01:21:03 | erabu
どもども。お久しぶりの更新でございます。いやぁ~。最近忙しくってね。。 なかなか...
2005/11/08(火) 16:46:17 | アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
