EVERSMILE(エバースマイル)
映画の紹介文、コメント、ショートレビュー的な雑文を書いています。何かの参考になれば幸いです。
201710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

今までの旅行で私と妻のANAマイルが15000マイルを超えた。それでは何か今年中に旅行をしようということになった。

広島からANAで飛べる場所は……東京、札幌、仙台そして沖縄。南国好きな私と妻は沖縄にしようと決めた。それでは早速予約をということでその状況を見る。10月9日から11日の三連休を狙ったのだが、その席はもうすでに無くなっていた。次の週の土日の二日間は空いていたのでその時に沖縄に行くことにした。

次は泊まるところを探す。ホテルはネットでいろいろ探した。ラグナガーデンホテルにした。このホテルは温泉あり、プールありで結構楽しめそうだ。そしてこのホテルANA系なので予約はatour(エーツアー)のサイトから申し込んだ。ちなみにそこで申し込むとANA300マイル付く。

昨日でホテルと航空券の確保も終わりマイルを使えてひと安心。次はレンタカーと観光を考えよう。

足立美術館の庭園一ヶ月前からマツダレンタカーで予約をしたアクセラ20Cで私と妻二人でドライブに出かけた。ところで、私は初めアクセラスポーツの23Sをお願いしたのだが、予約がなかなか取れなかった。そして、なるべくすぐ(とはいっても一ヵ月後なのだが)予約できたのがこのアクセラ20Cである。アクセラはレンタカーでの人気がかなり高いのかもしれない。あるいはアクセラの台数が非常に少ないだけなのかもしれないが、いずれにせよ需要と供給のバランスはよくないようだ。

広島を出発し広島ICから庄原ICまでドライブし、そこからは一般道へ下り米子方面へ走行していき安来町にある足立美術館へ11時30分ころに到着した。

足立美術館は日本庭園と日本画で有名な美術館である。大人2,200円の入場料を払い、館内に入って日本画をみたり庭園をみたりした。

多くの日本画が展示されていたが、それぞれの画を見ると、私はそれぞれの絵の素晴らしさを私なりに感じることができた。また、作者は生き様までも私たちに伝えているような気がした。そして、(この美術館のコンセプトでもあるのだが)庭園はまるで絵のような素晴らしさであった。

鑑賞が終わった後、宍道湖を眺めながら帰ろうと思い出雲方面へ運転した。途中『すし弁慶』という回転すしを見つけたのでそこで昼食になった。なかなか流行っている回転すしだったので、味のほうもまあまあだったかな。

宍道湖を右手に眺めながらアクセラは快走。喫茶店がいくつか湖畔にあった。宍道湖を眺めながらのコーヒーも悪くはなかったが、夜の7時までにはレンタカーを返さないといけなかったのでそれをするにはあまり時間的余裕はなかった。宍道湖の景色が終わり、アクセラは国道54号線に入り三次ICから広島ICを通って広島の我が家まで帰った。

今回はドライブでは走行距離445kmで燃費は13km/Lだった。運転が気持ちよくできるクルマだったと思う。次回はアクセラ23Cあるいはアクセラスポーツ23Cをレンタルしたい。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
